アトリエグレイスのブログページ

こんばんは。。。

 

今夜はいくつかまとめて作品紹介しま~す。

 

まずはH様のフリーカップです。

DSC_4180

品のある柄でとてもいい感じですheart1-purple4

 

M様の作品でロンググラスです。

DSC_4250

この小さなミニバラ・・・

 

とっても可愛いつるバラで、

 

所々に小さな蝶ちょが飛んでるんですよheart1-purple4

 

H様のプレート作品です。

DSC_4067

2枚重ねて使うと凄く高級感が・・・。

 

凄くお洒落なプレートだと思いますheart1-purple4

 

M様のプレゼント用のマグカップです。

DSC_4421

可愛い~~~heart1-purple4

 

なんか高級感があり、

 

凄く素敵なマグカップheart1-purple4

DSC_4422

いただいたお友達・・・嬉しいでしょうねnewimage1-Opt

 

最後にオーダーのペットフードボウルです。

DSC_4411

すみません・・・ラッピングしてからの写真で7

 

ご希望通りの作品です。

 

ワンちゃんにもこれくらい派手な食器で・・・heart1-purple4

 

説明もあまりなく一気にお写真の紹介だけでごめんなさい。

 

ちょっと仕事が立て込んでて・・・

 

今夜はこれで・・・x1

 

2016/05/20

こんばんは。

 

食べることってホント大切ですよね。

 

毎日3食きちんと食べるって、

 

大切と分かっていても私はうまく3食とれません。

 

朝がとても苦手でシリアルぐらいは・・・・・と思って

 

続けてみたんですが、

 

朝時間がない・・・とか

 

朝はどうしても食欲が出ない・・・

 

なんて理由で長くは続きません。

 

珈琲を飲むのが精一杯で3 駄目ですね

 

いつかこんな食生活をしていたら

 

体調を崩すんじゃないかとちょっと心配しています。

 

ちゃんと食べればいいのに~ってだけなんですけどね4

 

今日は食事の時間を楽しく食欲が沸くような、

 

そんな素敵な作品をご紹介します。

 

まず初めにお子様プレートです。

 

M様がお孫さんにと

DSC_4374

 

DSC_4375

可愛い猫ちゃん柄のプレートを作られました。

 

子供はこういうちょっとしたことでモリモリ食べてくれたりしますよね。

 

嫌いなサラダをキャラクターのお皿に盛るとちゃんと食べてくれたり、

 

あまり好んで飲まない牛乳でも自分のName入りマグなら

 

なんとか飲んでくれる・・・とか、

 

親はいろんな策を練って子供に食べてもらおうと考えますよね。

 

食器も大事かもしれませんね。

 

こんな可愛いName入りプレートでお食事するお孫さん達。

 

幸せですねkaomozi12

 

次は主食に欠かせないご飯茶碗です。

DSC_4408

5客お揃いのお茶碗です。

 

それぞれカラーを変えアクセントにちりめんリボンや蝶ちょをつけ、

DSC_4410

凄く素敵なお茶碗が出来上がりました09

 

K様は平日時間があればレッスンに来て

 

どんどん作品を作られます。

 

デザインを考えるのも早く、もちろん作成も手際がよくて、

 

その器用さを分けてほしいぐらい。。。

DSC_4409

素敵なお茶碗です09

 

きっとご飯が凄く美味しいでしょうねkaomozi12

 

余談ですが、私はお料理が凄く苦手です。

 

だから料理を作り食卓に出すのを少しでもカバーしたく

 

素敵な食器で・・・と思い、たくさん手作り食器を揃えています。

 

味は食器ではカバーできませんが、

 

華やかな食卓・食事時間を楽しく・・・

 

な~んて、一人勝手な考え方で

 

愛情込めて家族に毎日食事を作っていま~すpomo_icon_mini02_09

 

手抜き食事も多々ありますが・・・3

 

さて今夜の夕食は何にしようかなnewimage3-Opt

 

2016/05/17

こんにちはheart

 

今日は素敵なマカロンタワーのご紹介です。

 

O様・・・ご結婚おめでとうございます

 

O様ご自身の結婚式で飾られる

 

マカロンタワーを作られました。

DSC_4534

lightGreen&Whiteのタワーです

 

品があってとても素敵な作品です。

 

3回半日レッスンを使い完成させました。

 

受付け?会場?

 

どちらに飾られるのかな?

 

会場にお見えになったゲスト方々は、

 

きっとこのタワーの前で足を止めることでしょうね。

DSC_4533

お二人のイニシャルを入れ、真っ白なRoseに囲まれて。

 

このタワー作りは意外と大変なんですが、

 

作られているO様のお顔は、

 

幸せいっぱいの笑顔でした70

 

末永くお幸せに・・・

 

 

ちょっとマカロンのカラーを変えた作品を一つ。

 

教室にあるサンプルです。

DSC_3334

Gray&Blueのタワーです。

 

私が好きでこの色の組み合わせを・・・。

 

こんな感じのシックな組み合わせが好きな方も。

 

先ほどご紹介したタワーは大きいタワーですが、

 

こちらは一回り小さいタワーになります。

 

土台も選べれます。

DSC_3350

クレイで作るタワー土台と

 

陶器の土台がありますので、お好きなほうを・・・。

 

陶器土台だと上のタワー部分だけを

 

季節ごとやお部屋の雰囲気に合わせて

 

飾り替えができます。

 

それは一つ魅力ですね。

 

今月は真っ赤なタワー作られる方のご予約が入っています。

 

どんな感じに仕上がっていくのか楽しみですnewimage1-Opt

 

2016/05/16

こんばんはx1

 

今夜はまず初めにRibbon作品をご紹介します。

 

といっても、

 

ご自分が持っているクリップRibbonに

 

少しアレンジしたい・・・というご希望で。

 

H様の持ってみえたリボンを

DSC_4404

こんな感じに・・・・・5-04

 

元のリボンを画像で載せるのはどうかと思ったので、

 

完成させたリボン画像のみにしました。

 

もともとは黒いサテンリボンのクリップでしたが、

 

ちょっと飽きてきて買うぐらいならこれをリメイクできないか・・・

 

とのこと。

 

リメイクで感じも変わって、

 

またこのクリップが活躍するのは、

 

クリップさんにも嬉しいこと・・・(笑)な~んてf29

 

でもクリップリボンって

 

ほんとショップで売ってるリボンも

 

手作りするリボンとなんら変わりない同じリボンだな~って

 

改めて思っちゃいました。

 

どなたでも簡単に作れちゃいますよkaomozi09

 

さて次はN様のマグカップをご紹介します。

 

こちらはリメイクマグとかではありません。

 

N様はご自宅でも趣味で作品を作られるぐらい

 

ポーセラーツ好きの方。

DSC_4326

レッスンでは毎回2作品ぐらい作られます。

 

それぐらい何をするにも手早くて、

 

ご自宅作品は焼成のため持ってみえますが、

 

どれもとても綺麗に作られるN様です。

 

もう一つ、カリキュラムコース受講のK様の作品。

 

レッスンではカリキュラムの作品ばかりでちょっと・・・

 

お家で少しは楽しみたいと

DSC_4297

白磁や転写紙を教室から持ち帰り、

 

ゆっくりポーセラーツを楽しまれた作品です。

 

「私カリキュラムをやってるの凄い下手かも」

 

と、ちょっと落ち込み気味のK様ですが、

 

カリキュラムは転写紙を貼るという基本的なことはあまりやらないので、

 

転写紙を貼ることの腕が上がるわけではないんです。

 

ポーセラーツ作品を作るうえでのいろんな技術を身につける

 

カリキュラムなので、ちょっと皆さん初めは落ち込んじゃうかもね。

 

でもいろんな技術を身につけると

 

作品の幅が広がり、もっともっと素敵な作品が・・・kaomozi12

 

K様カリキュラム終了まで頑張ってicon_mini02_08

 

2016/05/15

こんにちは。

 

今日は贈り物として作った作品を・・・。

 

U様がGWにご実家へ帰省する際、

 

姪っ子さん達にと手作りリボンポーチを作られました。

 

喜んでもらえるだろうか・・・と、

 

かなり不安そうに作られた作品。

DSC_4364

ごめんなさい・・・写真撮りが下手で7

 

デニムポーチにラメの入ったツイードリボン。

DSC_4368

Blue系とOrange系の二種類を作られました。

 

手作り・・・・・っていうのがいいですよね~kaomozi12

DSC_4367

可愛いミニミニリボンもU様ご自身がしっかり作られ、

 

可愛いポーチ二つが完成しました。

DSC_4369

女性っていくつもポーチって持っていませんか?

 

これはこのポーチ、あれはこのポーチって、

 

私は3つぐらい色々小分けしてあるポーチがカバンに入っています。

 

ポーチはいくつあっても嬉しいものheart1-purple4

 

きっと姪っ子さん達は手作りにビックリ、

 

そしてプレゼントしてもらえることに喜んでくれたことでしょうkaomozi12

 

次は母の日にリースを・・・。

IMG_20150510_175758

GW中にちょっと時間をみつけてはちょこちょこ作ったリースです。

 

は~い・・・私が母にあげたリースですpomo_icon_mini02_09

 

アジサイと実のものだけです。

 

あまりガチャガチャするより、

 

シンプルが良くて・・・icon_mini02_08

IMG_20150510_175643

可愛いアナベルアジサイをたっぷり。

 

喜んでもらえてホッとした私がいますkaomozi12

 

もう一つ、母の日のプレゼントにS様の作品。

 

教室のサンプルを見て

 

「これを作ってあげたい」

 

と、数か月前から決めていたそうです。

 

ティファニー風プレート

DSC_3283 DSC_3284

このティファニーカラーが本当に可愛いicon_mini02_08

 

S様ご自身がカッティングをするんですが、

 

不器用・・・と言いながら、とても綺麗に型抜きをされ、

 

こんなに素敵なプレートがicon_mini02_08

 

お母様にお渡しした後すぐlineがきて、

 

お母様がすご~く気に入られたそうで、

 

今月お母様と一緒にレッスンに来てくださいます。

 

なんとも嬉しいお話しで・・・kaomozi09

 

お母様はこのプレートをご自分が作ってみたいそうです。

 

6枚セットに・・・なんて言葉もありました。

 

こうやってポーセラーツってプレゼントされた方が

 

ポーセラーツに興味を持つ・・・ということも

 

とても多いことです。

 

手作りプレゼントってやっぱりいいですよね~kaomozi12

 

2016/05/14

こんにちはtea03

 

今ちょっとレッスン前の休息時間。

 

今日は午後からのレッスンのみなので、

 

珈琲を飲みながらゆっくりPCにむかってます。

 

 

さぁ~、今日は同じ白磁でも柄違いの作品を幾つか。。。

 

最初にT様の作品heart1-purple4

DSC_4331 DSC_4329

ちょっとIvory気味のこの白磁には、

 

Brown柄のこのリボン&お花柄がとてもよく合っていますkaomozi12

 

次はF様の作品heart1-purple4

DSC_4219 DSC_4220

ちょっとブランド風に仕上げた作品。

 

冷蔵庫に一つぐらいこういう柄があっても・・・kaomozi12

 

お洒落ですよねheart1-purple4

 

もう一つS様の作品heart1-purple4

DSC_4357 DSC_4356

最初に薄いPinkの単色転写紙を一面貼りして、

 

その上からGoldのアラベスクを一面貼りしてある作品。

 

PinkにGold重ねは画像では分かりにくいですが、

 

とっても可愛い色の組み合わせですheart1-purple4

 

 

さぁ~~~、今日もレッスン楽しんできま~すemoji-a008

 

今日は久しぶりに出産後復帰の生徒様も来てくれます。

 

楽しみで~すkaomozi09

 

行ってきま~すcar06

 

2016/05/13

こんにちはkaomozi12

 

久しぶりのUPになります。

 

GWも終わり、母の日も終わり、

 

今年も一つずつイベントが終わっていきますね。

 

今日はとても清々しい一日で、

 

青空いっぱいの一日でしたねkaomozi09

 

こんな日が続いてくれるといいな~~~1738

 

 

さて生徒様の素敵な作品がいっぱいicon_mini02_08

 

今日もご紹介させていただきます。

 

最初に素敵なティッシュBOXをご紹介します。

DSC_4349

大輪のピオニーをたくさん使ったBOX。

 

ストライプがお好きなY様です。

DSC_4350

今とても人気のこの転写紙。

 

色目も数種類揃えてあり、

 

どの色もとても素敵で、品のいい作品ができる柄です。

 

高級ホテルのティッシュBOXになりそうな、

 

ホントに素敵な作品です。

 

次はシンプルでお洒落なK様のプレート作品です。

DSC_4379 DSC_4380

大小サイズ違いで、リムにモロッカン一面です。

 

シンプルなプレートですが、

 

どこか高級感を感じるプレート。

DSC_4381 DSC_4382

二枚重ねて、ちょっとお洒落に食事をしても・・・icon_mini02_08

 

K様のデザインはお教室でも人気です。

 

K様は現在パイナップル柄を使って作品を作っています。

 

どんな作品が出来上がってくるのか・・・

 

皆様も楽しみだと思いますnewimage1-Opt

 

またご紹介させていただきま~すkaomozi12

 

2016/05/12

こんにちはheart1-purple4

 

今日はいろんなコースの作品を

 

ご紹介したいと思います。

 

まず初めにRibbonのフリーレッスン作品から。。。

 

Y様はリボン作りは初めてで、

 

作ってみたいとは前々から思っていたようで。

DSC_4407

作ってみて、

 

意外と簡単かも・・・っと言ってくれて、

 

Ribbon作りを楽しんでいただきましたnewimage1-Opt

DSC_4402

こちらはPinkと紺の組み合わせで、

 

バレッタで仕上げられました。

 

どちらも普段使いができるリボンなので、

 

毎日お洋服に合わせて小物として楽しめるリボンです。

 

次回はこのリボンを・・・とご予約いただきました。

 

次はポーセラーツ体験レッスン作品です。

 

G様の作品です。

DSC_4423

ご自分用のマグカップを作られました。

 

Pinkでまとめた可愛いマグが出来上がりましたihppj

 

O様の作品です。

DSC_4424 DSC_4425

とっても可愛い花柄マグカップですihppj

 

花とリボンの転写紙の使い方がとてもお上手で、

 

更にカップの底まで可愛い・・・ihppj

 

体験レッスンでもたくさんの転写紙が使えますので、

 

きっと自分好みの作品が出来上がると思います。

 

次のコースはプリザディプロマコースです。

DSC_4466 DSC_4467

T様の作品です。

 

こちらの作品は、基礎を勉強するカリキュラムの作品で、

 

まずは花に触れて花の扱いを勉強しながら

 

ワイヤリングやテーピング、アレンジとは・・・という

 

基礎をお勉強します。

 

だんだん高度な技術を身に着けていきますが、

 

まずはお花を楽しんでアレンジしていただくためのコースです。

 

最後にポーセラーツのフリーコース作品です。

DSC_4355 DSC_4353

昨日もご紹介した白磁と同じタッパーです。

 

フリーコースは白磁も自由に選び、

 

転写紙(柄)も自由に選んで、

 

好みの作品を作っていただくとても楽しいコースです。

 

S様は台形型のこの白磁に一面貼りを・・・。

 

ちょっと大変な作業ですが、

 

作品を幾つか作って慣れてくると、

 

高度なことにTRYしてみたくなります。

 

皆様も是非いろんなことにTRYして、

 

素敵な作品をたくさん作ってくださいkaomozi12

 

2016/04/29

こんばんは。

 

いよいよ明日から大型連休、

 

GWの始まりですね11

 

皆様どんなご予定で、

 

どんなGWを過ごされるんでしょう?

 

明日29日から5月5日までは

 

お教室はお休みです。

 

レッスンがお休み・・・ということだけで、

 

レッスン希望のお問い合わせや、

 

生徒様からの連絡等は随時受けておりますので、

 

遠慮なくご連絡ください。

 

お休み期間中も皆様のたくさんの素敵な作品紹介は

 

させていただきますので、お時間あれば見てくださいね11

 

 

さて今日もいくつかご紹介します。

 

まずはF様のムースボトルからご紹介しま~す。

DSC_4298 DSC_4301

とても品のいい作品で、

 

この転写紙は写真では分かりにくいですが、

 

シャンパンPinkのダマスクなんです。

 

光沢があって、とても綺麗な色・柄なんです。

 

白磁は泡専用のボトルなので、

 

現在人気の白磁です。

 

次はM様の白磁ボウルです。

DSC_4386

ボウルに一ヶ所注ぎ口があって、

 

とても便利な白磁です。

 

M様はたくさんの柄を入れるのではなく、

 

凄くシンプルに

DSC_4387

少しだけレース柄を入れられました。

 

これだけで十分キッチンで存在感ありのボウルですよね。

 

次はF様のマグカップです。

DSC_4248

 

DSC_4249

娘様に・・・とお揃いのマグカップを作られました。

 

お洒落でとっても素敵。

 

きっとお二人の娘様も凄く喜んでくれたことでしょうね。

 

お母様の手作りをもらうって、凄く嬉しいですよね。

 

最後にN様の白磁タッパーです。

DSC_4337

めちゃめちゃ可愛い食器ですよね。

 

タッパーとして冷蔵庫や棚に入ってしまうのは

 

もったいないぐらい可愛い作品。

DSC_4336

蓋を使わず、このまま食器として食卓で使ってはどうかな。

 

若いご夫婦には食卓が華やかになっていいような。。。

 

素敵な作品が本当にいっぱいです。

 

私もこのGW中にでも何か作ろうかな・・・なんて、

 

生徒様達の作品を見ているとふつふつと意欲が・・・11

 

2016/04/28

こんばんは。

 

今日は一日辛かった~3

 

鼻に鼻栓したいぐらい辛かったです。

 

私と同じように辛い方、多いですよね。

 

くしゃみを3回以上連続すると、

 

それだけでえらい・・・

 

早く5月の中旬にならないかな~って感じです。

 

 

今夜もまた生徒様の素敵な作品がいっぱいです。

 

ご紹介します1708

 

E様の白磁タッパーです。

DSC_4332 DSC_4333

苺いっぱいの作品で、とっても可愛いですheart41

 

この苺の転写紙は少し硬めの転写紙なので、

 

焼成時に結構柄がはじいてしまうことが多いんですが、

 

全ての柄がとても綺麗に貼れていて、

 

とても綺麗に仕上がっている作品です。

 

次はリボンのバナナクリップです。

DSC_4316

O様は春にピッタリのPinkのツイードを使って

 

可愛い可愛いバナナクリップを作られました。

 

ほんと簡単です。

 

次にA様の初めてのマグカップ作品です。

DSC_4383 DSC_4384

赤いドットが凄くインパクトがあっていい感じ。

 

Pinkのダマスクには癒されて・・・。

 

とても素敵なマグカップが出来上がりました。

 

初めてのポーセ・・・なのに、

 

とても手際もよくとてもお上手でした。

 

オリジナルマグでホッと一息・・・癒されてくださいねheart41

 

2016/04/25

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.