アトリエグレイスのブログページ

こんにちは。

 

皆様花粉症は大丈夫ですか?

 

私はスギ花粉ではさほどひどく症状がでませんが、

 

既にくしゃみ・鼻水がひどい生徒様もいらっしゃって、

 

とても辛そうです・・・3

 

私はヒノキの時期になるとコンタクトをしていられない日もあり、

 

外出を極力避けたい日々がきます。

 

春はとても好きな季節ですが、

 

花粉に悩まされる大変な時期でもありますよね。

 

 

さて今日ご紹介する作品は、

 

教室でも人気の白磁を使った作品です。

DSC_2666

これ、何だかわかりますか?

DSC_2723 DSC_2722

もうお分かりですよね。

 

エタージュラです5-04

 

籠のように編んだ転写紙に、あふれ出るパンジーのお花が、

 

とっても素敵です70

 

作られた生徒様は同じ転写紙で、

 

マグカップも作られています。

 

以前ご紹介させていただきましたが、

 

素敵ですね・・・というコメントをたくさんいただきました。

 

作られた生徒様はこのパンジー柄で

 

これからC&Sを作られる予定です。

 

また素敵な作品をご紹介させていただきますね5-04

 

 

2015/03/02

今日から3月。。。

 

季節は春ですね1543

 

春・・・と思うだけで私はワクワクします70

 

 

今日の作品紹介は3月にピッタリ、

 

3日のお雛様アレンジをご紹介しま~すheart

IMG_20150201_141240

扇型のフレームを使い、アートの梅とマムで

 

お雛様アレンジを作りました。

IMG_20150201_141248

 

IMG_20150201_141223

単にお花をフレームにつけているわけではありません。

 

サハラを紫色のフェルトで囲み、

 

和を更に強調すために二重紐をアレンジしてあります。

 

お雛様の近くにちょっと花があるといいですよねheart

 

3日が終わったらアレンジだけ楽しめます11

2015/03/01

今日はまずHPよりお問い合わせに関しまして、

日々体験レッスンやオーダーなどのお問い合わせをいただき

ありがとうございます。

これから春に向けてお問い合わせが集中する月がございます。

あらかじめお知らせしておきます。

毎日PCに向かうようにはしておりますが、

どうしても忙しくて問い合わせメールを確認できない日もございます。

申し訳ございません。

皆様からのお問い合わせをいただき、

できるだけ2.3日中にはお返事をさせていただいております。

お急ぎの方はメールではなくお電話でのお問い合わせをお勧めいたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

さて素敵な作品紹介をさせていただきますheart08-003

 

可愛いミニバスケットです。

DSC_2654a

ピアスやネックレスなど、ちょっとした小物入れに最適です。

DSC_2655a

Purpleのアラベスクはとても品がよく、

 

お上品な作品に仕上がります。

 

生徒様の作品を・・・

DSC_2655aa

使っている転写紙は皆様一緒ですが、

 

一つひとつやはり違う作品に仕上がっておりますheart08-003

 

リボンをつけて完成です。

 

リボンはお好きなところにつけていただきます。

 

玄関先やお手洗いなどに、

 

ポプリポットとして飾っても素敵かも・・・70

 

2015/02/28

こんにちは。

 

先日生徒様から通常レッスン後に

 

初めてですがプリザアレンジを作りたいと言われ、

 

その日のレッスン終了後に初めてのアレンジに挑戦されました。

 

この作品をお友達の結婚式の受付に飾りたいそうで、

 

清楚なイメージでWhiteRoseでアレンジしました。

DSC_2701

ご結婚されるお友達のお写真を見せていただきましたが、

 

白がとっても似合いそうな、

 

可愛らしい女性で、これはプレゼントされるそうで、

 

凄く喜んでもらえると思いますheart15

 

長時間のレッスン、疲れたでしょうね。

 

いい作品ができてよかったですね。

 

お疲れ様でしたf29

 

手作りギフトを作られる生徒様はたくさんいらっしゃいます。

 

相手に喜んでもらえる・・・という気持ちが、

 

作っている皆様のお顔を笑顔にするんでしょうねkaomozi09heart

 

 

2015/02/27

こんにちは。

 

先日家族がこんなものを持って帰ってきました。

 

私の名前のあめちゃん・・・

IMG_20150216_181402

ちょっと凄くないですか?

 

初めてみました7

 

完全フルネームです。

 

家族もびっくりで、思わずもらった飴を食べずに

 

私に持ってきてくれました。

 

カンロ・・・という会社から出ているみたいで、

 

ぶどう味ともも味です。

 

他にも色々名前があるのかな?

 

ちょっとビックリした出来事でした。

 

 

さてさて作品紹介をしま~す。

 

今日はお玉レストを・・・

DSC_2664

お洒落なお玉レストで、使うのにもったいないぐらい。

 

作品を作られた生徒様はこのデザインでの作品作りは2つ目になります。

 

オレンジのハートのフックがとてもお洒落ですよね5-04

 

またガラリとイメージをかえたお玉レストで・・・

DSC_2615

可愛い~感じの作品です。

 

レストの表面は地道にコツコツとドット柄を貼り、

 

ポイント柄は外側にあるんです。

 

ドットを貼りながら生徒様はため息を・・・。

 

曲面があるため大変な作業かも・・・。

DSC_2616

可愛い猫を貼る時は楽しそうでした1543

 

私も使っていますが、このレスト本当に便利です。

 

是非お一つ作ってみてくださ~い11

 

 

2015/02/26

こんにちは。

 

日々のレッスン・・・

 

すっごく楽しいです11

 

改めて言うのもなんですが、

 

私の教室に通ってくださっている生徒様達は、

 

いい方達ばかりで、年齢層も幅広く、

 

楽しいお話や勉強になるお話がいっぱい飛び交う教室で、

 

Atelier Graceは自宅教室ではないので、

 

私は毎朝教室まで通勤?をしていますが、

 

今日もどんな楽しい話がでるかな~なんて思いながら、

 

ワクワクしながら車を走らせる毎日です11

 

 

今日ご紹介するのは、

 

インストラクターコースの生徒様が

 

ご実家用にと、趣味で作られた作品です。

DSC_2667

 

 

私の一言目が「いいね~このポイントのライン」でした。

DSC_2668

淡い色目の可愛い和柄に、

 

バッチリ主張するこの黒いラインが、

 

凄く素敵に見えました。

 

とても素敵な作品です。

 

ご家族分でしょうかね。

 

凄く喜んでもらえると思います17

 

コース作品もとても丁寧で凄くいい作品を作られる生徒様です。

 

2015/02/25

こんにちは。

 

暖か~いheartf39  すっごく嬉しい~~~1543

 

春かな???

 

また寒くなるんでしょうかね?

 

 

今日は素敵なお祝ボードを紹介します。

 

生徒様ご自身が書かれたお習字でのボードに、

 

プリザを飾られて・・・purplerose

DSC_2684a DSC_2683

とても大きなボードで、生徒様ではなく日展でご入選されたお友達のために、

 

お友達のお好きなPurpleRoseを使って、

 

素敵なお祝ボードを作られました。

DSC_2681

 

DSC_2684

私には絶対できないお習字の芸術を目の前にして、

 

「凄い」

 

という言葉しか浮かばなかったです。

 

凄い行書をブアッと書くのではなく、

 

アルファベットや色のまで入ったお習字のボードに

 

ただただ見とれてしまいました。

 

フラワーデザイナーもそうですが、

 

私はお花の芸術作品をこれまでたくさん見てきました。

 

作品展やデザイナーのデモストレーションなどなど・・・。

 

デザイナーの方々とお話すると、

 

アレンジの芸術的な作品て、ふとした時に浮かんだり、

 

何かを見たときにそこから構想がひらめいたりするんですって。

 

芸術的な作品を目にすることは

 

私のような仕事をしていると絶対欠かせないことだと思います。

 

簡単なアレンジなら今やキットを買えば

 

誰でも出来てしまう時代。

 

お習字をみて感動した私は、

 

何か温かいものを感じる一日でしたheart

 

2015/02/24

こんばんは。

 

昨日は大企業様からの依頼で、

 

企業に勤める女性向けの大きなイベントがありました。

 

そこでポーセラーツ体験会の依頼を受け、

 

たくさんの方々にポーセラーツを体験していただきました。

 

初めにポーセラーツを体験したことがあるかの問いかけに、

 

経験がある方はたったのお一人でした。

 

今とても人気のポーセラーツですが、

 

会場にみえた大勢の女性の中にお一人しか経験がないことに

 

私はとてもびっくりしました。

 

教室への問い合わせもとても多い中、

 

お勤めの女性には習い事をする・・・という時間がなく、

 

お仕事が大変お忙しいんだな~と思いました。

 

今回の企業様の企画は働く女性にとって、

 

とてもいい企画だな~と、羨ましくも思いました。

 

初めて皆様が作られた作品を・・・・・焼成前ですが・・・。

 

少し企業別に写真を撮りました。

 

 

IMG_20150222_172223   IMG_20150222_163535

 

IMG_20150222_172408

   

IMG_20150222_172600

 

 

IMG_20150222_173201

サンプルマグを見ながら、ご自分のオリジナルマグカップが完成しました。

 

出来上がった時はお疲れモードの方もいらっしゃいましたが、

 

焼きあがりが楽しみです・・・と、

 

笑顔で嬉しそうにおっしゃる方などなど、

 

本当にたくさんの方々にポーセラーツというものを知っていただけて

 

私は嬉しい限りです11

 

中には私のHPを気に入っていただき、お花の話もしてくださる方がいたり、

 

お教室はどの辺ですか?どうやってレッスンの予約をとるんですか?

 

などなど、嬉しい言葉をたくさんかけていただき、

 

益々教室を頑張らなくちゃ・・・という気持ちになりました。

 

皆様のマグカップは早めにお手元に届くよう

 

順に焼成をしていきますので、

 

今しばらくお待ちください。

 

そしてお手元に届くのを楽しみにしていてくださいnewimage1-Opt

 

企業様、そしてご参加くださった多くの皆様に感謝したいと思います70

 

ありがとうございました1738

2015/02/22

こんにちは。

 

昨日ニュースを見ていたら、

 

来週早々にも春一番が吹くかも・・・

 

と言っていましたが、

 

ようやく春か~11

 

季節の中で一番好きな時期がやっときてくれる。

 

大っ嫌いの冬が終わると思うと凄く嬉しいです。

 

 

まだまだ外は寒いですが、

 

お部屋の中にHotな感じをもたらす赤・・・。

 

Red&Brownのアレンジをご紹介いたします17

DSC_2678

作られた生徒様はこういう色目がお好きな生徒様で、

 

好きな色のアレンジメントってあまり悩まず、

 

結構すいすい手が動くもんなんですよ。

DSC_2680

花器はブロンズ風で、ちょっと高級感ありかな・・・。

 

玄関先やリビングに赤い薔薇があると、

 

その空間は何となくあったかい感じがしませんか?

 

薔薇・・・というと

 

やっぱり誰でも赤を頭に浮かべると思います。

 

赤い薔薇・・・カッコよくて、素敵な薔薇です17

 

 

2015/02/20

こんにちは。

 

今日は可愛らしい綺麗な色の作品を2点ご紹介したいと思います。

 

まずはリボンBOXですribonn021-001

DSC_2385 DSC_2387

とっても綺麗な色じゃないですか?

 

蓋の部分の色無地はシャンパン転写紙で、

 

少し光ったような感じで見えるんです。

 

生徒様にとっては白く浮き上がったリボン部分のカットが少し大変でしたが、

 

品のいいお洒落なリボンBOXが完成しましたheart02d

 

 

もう一つはプレゼント用マグですonpu01g

DSC_2672 DSC_2671

ちょっと写真がぼけてしまいました、すみませんase

 

こちらも品のある色目で、

 

Blue系統のレース柄に、ストライプの組み合わせで、

 

落ち着いた素敵なマグを作られましたheart02d

 

職場のお友達へのプレゼントだそうで、

 

これを見た他のお友達も作って~って言われるんじゃないかな?

 

やっぱり手作りはいいですよね。

 

イニシャル入りとなると、

 

ホント自分の・・・って感じがしていいですよね27

 

他の生徒様達がこのマグを見て、

 

このレース柄を・・・という生徒様が多く、

 

色目は数種類ありますので、

 

お好きな色のレースを一度使ってみてくださいね11

 

2015/02/19

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.