アトリエグレイスのブログページ

こんばんは。

 

今日は七夕ですね

 

毎年雨や曇りの七夕で

 

綺麗な夜空を見た記憶がないです。

 

今夜の夜空・・・

 

見られましたか?

 

うっすら雲もありますが、

 

なんとか星が見えるかな・・・って感じです

 

 

さて今夜は素敵なC&Sと湯呑のセットを

 

ご紹介したいと思います。

 

まずはK様の可愛い花柄C&Sですheart41

DSC_4439

色も可愛く、花いっぱいのC&Sは

 

ゆっくりティータイムを癒してくれそう。

DSC_4440

以前K様は同じ柄のティーポットを作られて、

 

それとお揃いのC&Sを作られました。

 

ご家族、お友達との会話も弾みそうですね1543

 

次にN様の湯呑です。

DSC_4628

可愛い和柄を使った湯呑。

 

柄違いですが、構成は同じように作ってあります。

DSC_4629

この柄は白磁にとても可愛く映って、

 

品のある湯呑が完成しています。

 

N様の作品は黒や赤といった原色使いの作品が多く、

 

可愛い系はめったに作られない方なんです。

 

イメージできない色目ですが、

 

とっても素敵だと思いますheart41

 

たまに雰囲気を変えて作品を作るのも

 

いいもんですよねkaomozi09

2016/07/07

こんにちは。

 

家族用に・・・

 

自分用に・・・

 

娘に・・・

 

おじいちゃんおばちゃんに・・・・

 

色んな用途に合わせて作品を作られますよね。

 

私も家族が喜ぶかな?とか

 

父母が喜ぶかな?とか

 

弟のお嫁さん達が喜ぶかな~?なんて

 

思いながら作品作りをするときも多々あります。

 

今日はそんな思いをもって作られた作品を

 

少しご紹介します。

 

初めにH様の作品です。

DSC_4582

お孫さん用にと作られたプレートです。

 

可愛い女の子用のくまさんプレートで、

 

可愛い動物がいっぱいですihppj

 

喜んでお腹いっぱい食べてくれるといいな~

 

そんな思いも込めながら作られている作品でしょうね。

 

次はY様の作品です。

DSC_4577

可愛い姪っ子ちゃんにと

 

子供用のお茶碗を作られましたihppj

 

Pinkのリボンいっぱいで、可愛さ満点ですね。

DSC_4578

きっともらったら嬉しくて、

 

いっぱいいっぱいご飯を食べてくれることでしょう。

 

次はご自分用にとS様が作られた作品です。

DSC_4417

ラッパ型マグのPink&BlueRoseで・・・ihppj

 

可愛いマグカップでホッと一息・・・

 

いいですよね。

 

次もご自分用に作られたマグカップです。

DSC_4415

可愛い感じがお好きなT様です。

 

色んなリボンをいっぱい散りばめ

 

T様好みのlovelyマグに仕上がっていますr02

 

どの作品も長~く大切に使ってもらえるといいですね11

 

2016/07/03

こんばんは。

 

今日も朝から午前午後と

 

たくさんの生徒様達と楽しいレッスンでした1543

 

色んな年齢層の生徒様達との会話は

 

刺激になり勉強になり

 

凄く楽しいですkaomozi09

 

さて今日はとっても素敵な作品を作られた

 

K様のガラスC&Sそしてティーポットをご紹介します。

DSC_4570 DSC_4571

まずC&Sからご紹介したいと思います。

 

ガラスのC&Sだけでもとってもお洒落なんですが、

 

そこにたくさんの蝶ちょを飛ばし

 

より可愛く仕上げたC&Sですicon_mini02_08

 

使うより見ているだけでワクワクウキウキするような作品です。

DSC_4569

ティーポットの形も可愛いんですicon_mini02_08

 

このガラスはとても軽量で

 

おもちゃのようなプラスチック製品を持っているような

 

そんな感覚になるぐらい軽量なんです。

 

使ったり洗ったりすることに

 

凄く神経を使う感じかな。。。

DSC_4572

C&Sは4客セットで作られています。

 

この手作りしたティーセットを

 

食器棚に入れておくだけで素敵、お洒落ですよねicon_mini02_08

 

もちろん来客時には大活躍。

 

そして会話も弾みそうですkaomozi09

 

このセットは常に教室の白磁棚にあるわけではないので、

 

ご希望の方は声かけてくださいね。

 

今日もたくさんの生徒様が

 

素敵な作品をいっぱい作られました。

 

ブログUPをお楽しみに11

 

2016/07/02

こんにちは。

 

今日は私が大絶賛した

 

ティッシュBOXをご紹介したいと思います。

 

K様の作品です。

DSC_4558 DSC_4557

ちょっと~

 

どうですか・・・このデザイン1708

 

全てK様ご自身のデザインで、

 

こんな素敵なBOXご出来上がりました。

DSC_4556

中央の「ALOHA」なんてお洒落・・・しかも

 

真ん中「O」がパイナップルだなんて、

 

思わず・・・・・

 

 「これ欲しい~」

 

って言っちゃいましたkaomozi09

 

現在K様ご自身のこのパイナップルシリーズで

 

作品を作られています。

 

皆様も楽しみじゃないですか???

 

珊瑚シリーズも作られています。

 

ご紹介するのが楽しみで~す11

 

今日はもう一つプリザアレンジを1708

 

Greenがお好きなI様の作品です。

⑥

お写真が一部ですみません。

 

I様のご希望で、花器を持ち込みされたんですが、

 

レアもの花器でそれは映さないで・・・ということで、

 

中央のアップ写真だけ撮れせていただきました。

 

とても爽やかで優しいGreenで作られたアレンジです。

 

今の季節にもピッタリの色目。

 

リビングに飾って楽しまれるとのことで、

 

凄く素敵なリビングなんだろうな~って

 

一人で想像して羨ましく思ってます。

 

今日はレッスン帰りに久々に生花を買ってきて

 

早速アレンジしてリビングに飾りました。

 

花のあるお部屋はやっぱりいいな~って思いました70

 

2016/07/01

こんばんは。  

 

いつもレッスンをしていると思うこと・・・   それは、

 

 生徒様達が素敵な作品を次々作られるのを見て、

 

 ふとその場で私も作りたくなっちゃいます。  

 

もちろんレッスン中なので  

 

自分の作品を作る・・・なんてことはできず、  

 

うずうずした気持ちになっちゃいます。  

 

それがアレンジメントでもポーセでも・・・11    

 

 

今日も素敵な作品をご紹介しますheart41  

 

まずはプリザアレンジです。  

 

Aさまの作品で、PurpleRoseがとても綺麗です。

DSC_4615

 

PurpleとGreenの組み合わせは私も大好きな色目。  

 

品があってとても素敵なアレンジです。

DSC_4616

ポイントに薄いPinkのデージーが入っています。  

 

これも可愛いポイントになってます。  

 

Ivoryの花器との相性も良く  

 

リビングや玄関にいい感・・・heart41  

 

次はF様の作品でソープディスペンサーです。

DSC_4531 DSC_4529

白磁にBlue一色の花柄が凄く綺麗に映えます。

 

柄が和柄にも見えるので、和風の洗面やお手洗いにもピッタリ。  

 

人気の泡タイプディスペンサーです。  

 

丸い形が人気のこのボトルですが、  

 

近々新たなディスペンサーが入荷してきます。  

 

形・大きさによっては   本当に早い者勝ちになっちゃいますので、  

 

レッスン時に白磁棚をチェックしてみてくださいねkaomozi09  

 

次はコンパクトミラーのご紹介です。

DSC_3137

O様ご自分用と、プレゼント用かな?

 

3つまとめて作られました。

 

自分で1つは持ちたいこのミラー。

 

台の色目を変えて2つお持ちの方も・・・。

 

プレゼントにも凄く喜ばれるコンパクトミラーですheart41

 

台のGold・Silver・Blackなどなど

 

色目も豊富にあって選べます。

 

素敵なプレゼントにお一つどうですか?

   

2016/06/30

こんばんは。

 

今夜はまた雨・・・

 

明日も予報は雨ですね。

 

昨日はセミが鳴いた・・・ってテレビで

 

真夏のミンミンゼミではないそうですが、

 

セミが鳴くと、暑い夏がやってくる気がしますね。

 

 

さて今夜ご紹介するのは

 

花柄転写紙を使った素敵な作品をご紹介します17

 

まずはY様の花柄マグカップです。

DSC_4623 DSC_4625

それぞれ違いがわかりますか?

 

花柄は一緒でもストライプの長さの違いや、

 

マグカップ自体の色の違いで柄の色目が変わって焼き付いています。

 

どちらも可愛くて、カップの形状にあった柄配分ができています。

 

次にH様のラップいらずのタッパー作品です。

DSC_4584 DSC_4585

梅干しや佃煮などなど、

 

冷蔵庫に常備入れておきたいものをちょっと・・・。

 

とっても便利な白磁です。

 

私も形状の違うものや大きさの違うものを幾つか使ってます。

 

この花柄転写紙も凄く可愛くて、

 

プレートのリム貼りなんかも凄くいい感じだと思います17

 

マグやタンブラー、小皿などなどよく使われる転写紙です。

 

次はU様の作品で、ムースディスペンサーです。

 

ちょっと写真が暗くて・・・

20160225_135928 20160225_135946

ごめんなさいkaomozi36

 

こちらの花柄は以前から大人気の転写紙で、

 

どんな白磁にもよく合い、色の組み合わせも

 

意外と何でも組合すことができて凄くいいですよ17

 

このボトルは市販の詰め替え泡専用洗剤の

 

400mlが一気に入ります。

 

大きい???と思われるかもしれませんが、

 

意外と存在感あっていいですよ。

 

人気の白磁で、丸・四角ともに

 

教室に入荷してくるとすぐ売れちゃう白磁です。

 

まだ作られていない方、是非お一つどうですか?

 

次はN様のプレート作品です。

DSC_4592

プレートの存在感ありありの可愛いプレートです17

 

食器としてではなく飾りプレートでもいい感じ。

 

カップやプレートに皆様よく使われますが、

 

派手?・・・なんてことはなく、

 

Black一色というのもあって、

 

シンプルで可愛く仕上がる柄なんですよ。

 

またまた入荷してきましたので、

 

お待たせした生徒様方・・・

 

次回早速見つけたら使ってくださいね。

 

今夜の花柄作品どうでしたか?

 

転写紙の王道ともいえる花の転写紙は、

 

いつでもいつまでも人気が絶えることはないですねkaomozi12

2016/06/27

こんばんは。

 

今日は和風洋風を感じる作品を2点

 

ご紹介したいと思います。

 

まずは「和」から。。。

DSC_4517

N様の作品で和柄のお茶碗です。

DSC_4519a DSC_4519

柄の色目がさほど派手な色ではないので、

 

ご飯茶碗にもとてもいい感じです。

 

お茶碗内側のリボンも和を感じるリボンで、

 

何気ないポイントになってて凄くいいです。

 

お揃いで使って・・・幸せ感じちゃいますよねheart1-purple4

 

もう一つは「洋」です。

DSC_4563

和というよりは、やっぱり柄が洋風かな・・・って感じ。

 

T様はこれに加えてあと2つ色違いがあります。

 

それはまた出来上がってから・・・kaomozi12

DSC_4564

内側にもお花のワンポイントを・・・。

 

食べ終わってこの何気ない一輪のお花がいい感じです。

 

白磁の形にもよりますが、

 

「和」でも「洋」でも作れちゃうのっていいですよね。

 

どんな白磁にどんな柄を貼って

 

どんな作品を作るか・・・考えるのも楽しいですねkaomozi09

2016/06/24

こんばんは。

 

今日は可愛い作品を3つ程ご紹介します。

 

最初は可愛いマカロンタワーからchoco15

DSC_4548

も~凄く可愛くないですか・・・kaomozi09

 

こちらはN様の作品ですが、

 

これはご自分用ではなく、プレゼント用に作られたんです。

 

これプレゼントしちゃうんですよ。。。

 

マカロンタワーって意外と時間がかかる作品なので、

 

出来上がったときの達成感は意外と凄いんです。

 

このタワーをもらった方・・・

 

凄く嬉しいでしょうねkaomozi09

DSC_4547

私も誰かに作ってもらいたいわ~。

 

N様はいつかは自分用に作ってみたい・・・とのことで。

 

是非、今度はN様の大好きなPink系で。。。choco15

 

次はチューリップがとても可愛い作品です。

DSC_4521 DSC_4522

A様の作品で花畑のような大きなプレート2枚です。

 

女性らしいとっても可愛いプレートですね。

 

次も同じ柄でY様の作品です。

DSC_4551 DSC_4552

白磁の形も可愛くて、ちょっと楕円なんです。

 

白磁の縁の小さな小花がとっても可愛く思いますkaomozi12

 

実は私もこの柄でお玉レストをもっています。

 

飽きが来なくて、キッチンに花があるような・・・

 

とっても素敵な柄です。

 

皆様一度は使ってみてくださいねpomo_icon_mini02_09

2016/06/23

こんにちはkaomozi09

 

朝からスッキリしない一日で

 

やっぱり梅雨時期ですね3

 

カラッとした晴天が待ち遠しいわ。。。

 

今日はGift作品を少しご紹介します。

 

最初にやっぱりもらって嬉しいお花のGiftから・・・rose

DSC_4609 DSC_4608

パステル系のYellow&Greenのプリザアレンジです。

 

パールが入ることで、とっても品のいいアレンジになっています。

 

K様はプリザ歴・・・ん~何年かな?

 

もう長~く通ってくださっているK様です。

 

私がな~んにも言わなくても、

 

材料を見てササッとアレンジしてしまうK様。

 

アレンジセンスは抜群です。

DSC_4610

もらったら喜ぶでしょうね~kaomozi12

 

Giftアレンジはその場でラッピングもいたしますr02

 

次はポーセラーツのGift作品です。

DSC_4586

DSC_4587

東京からインストラクターコース受講に来てくださっている

 

T様の作品です。

 

教室ではコース作品をコツコツと作られ、

 

帰られるときは毎回白磁や転写紙を持ち帰り、

 

ご自宅で楽しい作品作りをされています。

 

今回はお友達へのプレゼントで

 

マグ&トレーのセットをGiftにされました。

DSC_4639

こんな感じにラッピングr02

 

何も言わなかったらまさか手作りとは思わないですよね。

 

そこがポーセの魅力の一つでもありますね。

 

プレゼントされた方は手作り・・・と聞けば、

 

さらに嬉しさ倍増1543

 

プリザもポーセも自分で作って贈る・・・

 

ということが素敵なことのように思いますkaomozi12

 

Giftだけの受講も可能です。

 

是非心のこもった手作り作品を作ってみてくださいihppj

 

2016/06/22

こんばんは。

 

今夜紹介するのは

 

形の違う2種類のティッシュBOXです。

 

初めはキューブ型のBOXです。

20160305_124530

普通に売ってるティッシュを箱から出し、

 

山折にしてBOXの底の部分から入れるだけです。

 

意外と皆様このBOX用のティッシュを買わなくては・・・

 

と思っているみたいですが、

 

市販のあのティッシュでいいんです。

20160305_124513

H様はこのピオニー柄をとても気に入られ、

 

底辺部分のSkyblueの単色ともとてもよく合い、

 

品のいいBOXを作られました17

 

柄と単色の切り替えには、

 

プラチナラインが入ってます。

 

ホント素敵な作品ですkaomozi12

 

次は横長BOXです。

DSC_4514

箱ティッシュの上にそのままこのBOXをかぶせるだけ。

 

ティッシュを箱から出す必要もなく、

 

簡単便利なBOXです。

 

T様はご家族がご自分以外みんな男性で、

 

可愛いものが何もない・・・といつも嘆いてみえます。

 

作品作りでは、可愛いものをいっぱい作りたい・・・choco15

 

と、花やリボン柄をあえて選んでいるようなkaomozi12

DSC_4515

この作品もあえてGoldのリボンが一面にr02

 

是非ポーセラーツ作品で、

 

お部屋を可愛くアレンジしてほしいです。

 

きっと男所帯でも可愛さあれば癒されるような・・・17

 

2種類のBOX・・・

 

お部屋のインテリアにもなって、

 

とても素敵ですよ17

 

作ってみてくださ~い11

 

2016/06/21

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.