アトリエグレイスのブログページ

こんにちは1543

 

今日は久しぶりにソーラローズを使って

 

アレンジをしていただいた作品を・・・。

 

4・5年前から時々レッスンが一緒になるE様とU様。

 

同じぐらいのお子様をもつ3児のママ様です。

 

いつもは私も一緒に会話を楽しむんですが、

 

この日は何だか忙しくゆっくり座ってお話もできず、

 

アレンジも簡単にしか説明できなくて、

 

何だか申し訳なかったような・・・pomo_icon_mini02_07

 

でもお二人とも素敵な作品を作られました。

DSC_3372

この白いローズが、

 

プリザーブドではなく、

 

ソーラローズです。

 

花器はガラスのエタージュラのような花器です。

DSC_3373

真ん中に支柱があるため、

 

ガラスプレートの上にリースを作る感覚で

 

アレンジしていただきました。

 

アナベルアジサイのグラデーションをふんだんに使い、

 

シンプルなアレンジですが、

 

ローズとパールがとても生かされ、

 

夏に涼しさを感じれるアレンジを

 

作っていただきましたheart02d

 

夏にHotなYellowや鮮やかなGreenもいいですが、

 

シャーベットアイスのような

 

こんな色味もいいと思いますheart02d

 

2015/07/14

こんにちはnewimage1-Opt

 

昨日に続き、

 

今日もギフト作品をご紹介します。

 

4人の生徒様が一緒にプレゼント作りをされました。

 

お一人お一人担当を決め、

 

楽しそうに作品作りをされていました。

 

中には、

 

「ちょっとこれ苦手かも・・・」

 

「私これだけやるは・・・」

 

などなど、たくさんの会話が飛び交いながら、

 

こんな素敵な作品を作られました。

DSC_3271

まずストライプと&アラベスクのマグカップ1708

DSC_3270

マグカップにお揃いのGoldスプーン1708

DSC_3273

そして、お玉レスト1708

 

このお玉レストの柄は、

 

差し上げる方の好きそうな柄だそうです。

 

ジブリのトトロが好き・・・な~んて言ってましたnewimage1-Opt

 

素敵な作品が出来上がり、ラッピングを・・・

DSC_3326

みんなが自分のために作ってくれた・・・って思うと、

 

きっといただく方は胸がキュンってしちゃいますよねpomo_icon_mini02_09

 

T様、N様、I様、M様

 

素敵な作品ができてよかったですね10

 

2015/07/13

こんにちはt02

 

今日も暑い暑い一日でしたね7

 

家の掃除をしていると汗だくに・・・pomo_icon_mini02_07

 

冷房の季節がやってきましたね。。。

 

 

さてさて、

 

とっても素敵なギフト作品をご紹介しますheart08-003

 

M様の作品

DSC_3276

夫婦茶碗で~すpomo_icon_mini02_09

 

可愛い和柄を使った作品で、

 

お茶碗は曲面に転写紙を貼るのは

 

やや大変ですが、とっても綺麗に出来上がっています。

DSC_3275

内側のポイントもいい感じheart08-003

 

M様の作品はお教室でも人気で、

 

とても素敵な作品をたくさん作られています。

 

プレゼントということで、ラッピングをpre07

DSC_3328

プレゼント用の作品の時は、

 

お好みに合わせたラッピング方法で

 

しっかりお包みさせていただきます。

 

生徒の皆様はお声をかけてくださいね11

 

 

2015/07/12

こんにちは。

 

今日もポーセラーツ作品を紹介。

 

いつも笑顔が可愛いK様pomo_icon_mini02_09

 

とっても可愛い作品を作られましたheart1-purple4

DSC_3017 DSC_3140

YellowニコちゃんとBlueのニコちゃん。

 

単色転写紙に絵を書き、細かくくり抜いて

 

円を崩さないように上手にプレートの真ん中に・・・。

 

綺麗に抜いた目と口は、他の白磁に・・・。

 

またその作品は出来上がり次第ご紹介しますnewimage1-Opt

 

彼とのお揃いプレートheart08-003

 

いいですね~heart08-003

 

K様は現在もお揃いの作品を手掛けています。

 

楽しそうに作品作りをされるK様は、

 

とっても可愛いですpomo_icon_mini02_09

 

2015/07/09

こんにちはheart1-purple4

 

今日もたくさんの作品を一気にご紹介。

 

数多くの作品を見ていますが、

 

白磁は一緒でも、使う転写紙によって

 

作品のイメージがガラッと変わりますね。

 

まずはお玉レストですpomo_icon_mini02_09

 

超~便利なこの白磁、

DSC_3221

M様の作品。

 

幾つかの転写紙の好きな柄を組み合わせた作品。

 

すっごく素敵で、お玉を引っかけるのがもったいないかもpomo_icon_mini02_07

DSC_3220

K様の作品。

 

お台所で使う物として、果物柄をチョイス。

 

お花との組み合わせがより華やかでいいかも。。。

DSC_3224

T様の作品。

 

Simple is Bestで、可愛い作品です。

 

フックのストライプはT様のイメージそのもかも。

 

次の作品は何だかわかりますか?

DSC_3228

こちらはドアスイッチプレートですnewimage3-Opt

 

お部屋に電気のスイッチがありますよね。

 

そのプレートを付け替えることができます。

 

ただし、最近はスイッチが大きいものもあるので、

 

そういうスイッチには使えませんが・・・。

DSC_3229

これは2口プレートですが、

 

1口プレートもあります。

 

細かい作業も上手にこなすE様で、

 

少しの段差もとても上手に転写紙が貼れていて、

 

とても綺麗な仕上がりの作品です1708

 

明日も次々焼き上がってくる生徒様の作品を

 

一気にご紹介しま~す。

 

お楽しみに11

 

2015/07/08

こんばんは。

 

雨、雨、雨・・・の毎日3

 

梅雨だから仕方がないけど、

 

暑~いのも嫌ですが、

 

やっぱり青空で晴天がいいですよね5-03

 

 

雨の日はお部屋に太陽の光が入ることもなく、

 

何だか暗い感じ3

 

この暗いお部屋を明るくするために、

 

今回は夏のお花・・・ひまわりでアレンジしてみました1

DSC_3164

お部屋の中はパッと明るく、夏気分に。。。

DSC_3166 DSC_3170a

今回はシャクヤクの蕾があったので、

 

だんだん花開くシャクヤクを楽しみたいと思います。

 

黄色のひまわりがとてもインパクトがあるので、

 

それに負けないように、

 

シャクヤクの写真奥の赤い花は、蘭のレナンセラです。

 

写真右は赤のヒペリカム。

 

周りを赤くまとめてみました。

 

外は雨、空は雲がいっぱいですが、

 

お部屋は一足先に夏を感じることができま~す102

 

 

もう一つ・・・

 

この作品はPCの中でず~と眠っていて、

 

ご紹介を忘れていましたicon_mini02_02

 

素敵な作品なのでご紹介します。

 

K様の作品flower_001_001

IMG_20150122_112242

Greenグラデーションでまとめたプリザアレンジです002

 

どんな季節にも合うGreenは、

 

リビングアレンジやGIFTアレンジにも人気の色です。

IMG_20150122_112410

K様はお花を初めてもう何年かな?

 

4.5年かな?

 

花材が目の前にあれば、どんな形にでもアレンジできて、

 

とってもお上手なんです。

 

サンプルなし、手直しなしで、

 

素敵なアレンジを作られるK様。

 

そんな素敵な作品を忘れてて・・・icon_mini02_02

 

2015/07/07

こんばんは。

 

今日も一気のたくさんの作品をご紹介したいと思います。

 

まずはお揃いマグカップから・・・heart

DSC_3315 DSC_3314

アラベスク柄は本当に人気で、どんな白磁にも貼りやすく、

 

仕上がりはとても品がいいため、

 

人気の転写紙の一つです。

 

M様はお母様と一緒に受講され、お一つずつ楽しそうに作られました。

 

ストライプ貼りはちょっと神経を使いますが、

 

ズレもなくとても綺麗な仕上がりです191

 

 

次は22㎝角の大きなスクエアープレートです。

DSC_3230 DSC_3231

H様にはお嫁様がおり、息子様ご夫婦にプレゼント用にと

 

大きなプレート2枚を作られました。

 

この和柄はカッティングがちょっと大変ですが、

 

少しずつ慣れて、H様が

 

「最後のプレートがやっぱり一番綺麗かも・・・」

 

と一番初めのプレートを見て苦笑い・・・。

 

出来上がりがどぅ・・・じゃなくて、

 

手作り・・・というのがいいんですよねheart

 

 

もう一つマグを。

DSC_3181

いつもBlueやGray系の作品が多いY様ですが、

 

この時は私のイメージじゃない・・・と言いながら、

 

ちょっと苦戦気味に作品作りをされていました。

 

これプレゼントだったかな?

 

渡される方のイメージだったのかな?

 

自分のイメージする色目や柄じゃない作品って

 

何だか作りにくいですよね3

 

凄くわかります、私もそうだから・・・。

 

明日もたくさんご紹介しま~す1543

 

2015/07/06

こんにちはpomo_icon_mini02_09

 

やはり梅雨は梅雨ですね・・・。

 

毎日パッとしない空で、

 

朝でかける時はたとえ晴れるかな?

 

と思っても、外に洗濯物やお布団は干せませんね7

 

そんな毎日でも、

 

レッスンでお花に触れていると、

 

気分は春?夏?って感じになりますkaomozi12

 

そこで今日はプルメリアを使った作品をご紹介します。

 

アレンジされたH様はこの日、

 

とっても綺麗な淡いイエローのお洋服を着てみえました。

 

そのお洋服がこの日にアレンジしたお花にピッタリheart

DSC_3336

可愛くてとても美しいプルメリア。

 

H様にピッタリの色目でした。

 

プルメリアは平面の花なので、

 

少し高さや立体感を出すのに、

 

アナベルの小さなアジサイを上手く土台にし、

 

プルメリアを引き立たせています。

DSC_3335

WhiteとYellowのプルメリアが凄く可愛いheart

 

H様の作品ですが、私も凄く気に入ってます70

 

可愛い~heart1-purple4heart1-purple4heart1-purple4890f

 

2015/07/04

こんばんは。

 

今日はお洒落な作品を・・・icon_mini02_08

 

ムースボトル&フリースタンドです。

DSC_3213 DSC_3214

 

DSC_3344 DSC_3343

とっても素敵な作品ですpomo_icon_mini02_09

 

ポーセラーツレッスンに通いだして間もないK様の作品。

 

手際がよく、作品の仕上がりもとっても綺麗191

 

Black一色・・・というのがまたまたいいですよね。

 

HandSoapラベルも綺麗に下地を抜いて完璧ですね。

 

先日もレッスンにおみえになり、

 

この柄でもう一つ違う形の白磁ボトルを作られました。

 

焼成後、ご紹介したいと思います1543

 

さて明日のレッスンはまた新しい出会いが・・・heart

 

現在ポーセラーツ人気は凄いですね。

 

お二人の体験レッスンの方を交えて、

 

また楽しいレッスンをしたいと思います1543

 

2015/07/03

こんばんは1533

 

今日はプリザ&ポーセ体験の作品を

 

ご紹介したいと思います。

 

まずはプリザです1

DSC_3329

アレンジを作る数日前にディズニーランドに行かれたM様。

 

シンデレラをイメージしたアレンジが作りたいと希望され、

 

Whiteを基調にBlueやSalmonをポイントに、

 

可愛らしいアレンジを作られましたheart

DSC_3330

シンデレラ・・・というとBluedressが印象的ですよね。

 

Blueリボンでお花と花器を引き立たせました。

 

初めてのアレンジ・・・ということで、

 

凄く難しいと感じられたかもしれませんが、

 

出来上がった時の笑顔がとっても素敵なM様でしたheart

 

次にポーセラーツ体験の作品を・・・。

 

最近はプレート体験もとても多く、

 

フリーコースを受講するようになってから

 

マグ作成をされる方が多いです。

DSC_3310

TurquoiseBlueのマーブルハート柄です。

 

とっても可愛い002

DSC_3311

ほぼ一面にマーブルハートを貼られたK様。

 

ほんの少しだけ下をあけて、

 

ご自分のお名前をいれられました。

 

お名前の上にPlatinumラインを1本入れ、

 

とても品のいいプレートが完成しましたwebclap23

 

次回フリーでタンブラー作りにいらっしゃる予定です。

 

K様・・・これからも可愛くて素敵な作品を

 

いっぱい作ってくださいね70

 

2015/07/02

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.