アトリエグレイスのブログページ

こんにちは。  

 

皆様・・・暑いですね~  

 

バテていませんか?  

 

熱中症・脱水にはくれぐれもご注意を。。。    

 

今日最初の作品は、真っ赤なRose作品です。

DSC_4798

E様が作られたローズメリアですrose13

 

赤がお好きなE様なので、  

 

あえてこの時期でも真っ赤な薔薇を使いました。

DSC_4796

花器の柄の色目ともよく合っていて、  

 

凄くゴージャスなローズメリアアレンジができました。  

 

メリアはグルーを使うわけではなく、

 

  一枚一枚にワイヤーを・・・。  

 

お手間入りのアレンジです。  

 

次は色違いで真っ白な薔薇を使っています。

DSC_4762

こちらはU様の作品で、  

 

U様は以前ブーケで大きなメリアを作ったことがあり、  

 

これくらいのメリアならお手の物。  

 

花びらの構成も上手く、  

 

とっても綺麗な丸いメリアが出来上がりましたheart  

 

薔薇は一輪でも素敵ですが、  

 

メリアにすると一層素敵さが増して  

 

私は大好きなんです。  

 

メリアブーケのオーダーとか・・・大歓迎70  

 

次はプリザではなくポーセ作品をちょっとだけご紹介。  

 

マグカップ作りならこの方・・・Y様の作品です。

DSC_4576

マグカップとタンブラーです。  

 

この白いリボン転写紙は本当に品があって、  

 

私もいくつか作品を作りました。  

 

Y様はいつか作品販売を・・・   

DSC_4656

いくつ作られたかな?

 

数が分からないぐらい作られています。

 

きっと譲ってほしい方はたくさんいるでしょうね。

 

作品の出来もとても綺麗なので・・・heart

 

今はネットショップの時代・・・?  

 

っていうぐらい、皆様ネットでの買い物を

 

たくさんされると思います。

 

今それが当たり前の時代なんですよねf37

 

2016/07/31

こんにちは。

 

今日ご紹介する作品は、

 

レモン&パイナップル柄を使った

 

夏に使いたい作品をいくつかご紹介しますkaomozi12

 

初めにレモンのこちら・・・

DSC_4778

M様の作品で、レモン&Blueのプレートです。

 

めっちゃ可愛いプレートですicon_mini02_08

 

直径25㎝以上の大きいプレートです。

 

1枚はM様用、もう1枚は現在出産後でレッスンに来られない

 

T様用にと作られました。

 

この夏、このレモン転写紙が人気kaomozi12

 

次もレモン・・・icon_mini02_08

DSC_4779

A様の作品でスクエアーのコースターです。

 

黄色いレモンにBlueのラインがとてもいい感じ。

 

最初にご紹介した丸いプレートとセットものみたい。

 

夏にピッタリのコースターですねicon_mini02_08

 

次はパイナップル柄の横長トレイ作品です。

DSC_4790

以前ご紹介したパイナップル柄のティッシュBOX覚えていますか?

 

そのBOXとお揃いの作品をK様がまたまた作られました。

DSC_4792

こちらは歯ブラシスタンド。

 

爽やかなイメージでとっても素敵です。

DSC_4793

パイナップル柄を活かすためのしずく型の単色カラーが、

 

凄くポイントになっていていいですねkaomozi12

 

こんな素敵な作品に囲まれていると、

 

南国にいるような気分になりそう70

 

夏の作品はイメージがいっぱい沸いてきて、

 

作品作りも楽しいですね1543

 

2016/07/30

こんばんは。

 

毎日朝からセミの声が凄いですね7

 

その鳴き声を聞くだけでも

 

暑さを感じ、嫌になりませんか?

 

朝起きてセミの声、夜はカエル・・・

 

都会ではそんなことないのかな?

 

子供達が小さいころはよくOutdoorで山に行くことも多く、

 

自然に癒されることが何より楽しかった時期もあります。

 

最近は自然に触れることも少なくなり、

 

だから庭や川で鳴く生き物たちの鳴き声が

 

異様に耳につくのかしら・・・。

 

でもこの鳴き声がなくなると、

 

夏の終わりが・・・

 

そう思うと・・・・

 

大好きな夏を、生き物と共に楽しまないといけないですね。

 

今日はなんか変な話から始まっちゃいました3

 

 

さぁ~作品紹介を・・・he01

 

初めにM様のC&Sからご紹介します。

DSC_4644

ソーサーはあえてGreenのリーフのみ。

 

こんな感じも素敵ですよねheart1-purple4

DSC_4645

お花の色も2色を組み合わせて、

 

とってもお洒落な作品です。

 

次はK様のワンちゃん食器です。

DSC_4680

柴犬を飼われているK様。

 

大き目の水入れを作られました。

DSC_4681

内側は全てフリーでカットして貼っています。

 

足形が何とも可愛いですheart1-purple4

 

ワンちゃんも脱水にならないように・・・。

 

次はT様の作品です。

DSC_4660

フリル食器にいっぱいのお花を。

 

この白磁・・・意外と大きさも適度で便利。

DSC_4662

そして何より形が可愛いです。

 

写真じゃ見にくかな。

 

T様は3枚セットで、ご家族分作られました。

 

華やかな食卓になりますよね70

 

ピオニー柄・・・大人気ですkira1

 

2016/07/29

こんばんは。

 

先日キッズ講座をしましたが、

 

子供達との関わりはやっぱり楽しいです1543

 

手際にいい子や色や柄をこだわる子、

 

配置に納得がいくまで手を加える子・・・。

 

大人以上に繊細な心と手を持つ子供達。

 

とっても可愛い作品がたくさん出来上がりました。

 

また焼成後、ご紹介させていただきますねf37

 

 

今日は「夏」って感じの作品をheart

 

最初はN様のBlueRoseのアレンジです。

20160629_113209

白いBOXを二つ使い、飾り方自由のアレンジを作られました。

20160629_113222 20160629_113314

Blueが凄く爽やかで、夏の玄関やリビングには最高heart

 

お花屋さんでBlue系のお花を探すのは

 

結構難しいので、夏はプリザのアレンジが凄くいいです。

20160629_113245

写真は全て色んな組み合わせ、飾り方を想定して撮っています。

 

いくつもの飾り方ができて楽しいですよkaomozi09

 

次はBlueのピオニー柄を使った作品です。

DSC_4658 DSC_4657

一面Blueのお花で、お洒落なタンブラーです。

 

こちらプレゼントだったかな?

 

いや、Y様ご自身用だったかな?

 

ちょっと忘れちゃいましたが、

 

Y様はタンブラーを幾つか作られていて、

 

中身によって使うタンブラーを変えているそうです。

 

それもまた毎日楽しいことですよねon-21

 

次にBlue系の花柄プレートです。

DSC_4708

K様初めての作品で、柄の配置を迷いながらも

 

こんなに素敵なプレートを作られました。

 

K様は次にエタージュラを作られています。

 

そちらもBlue系です。

 

Blueがお好きなんですねheart

 

私もNoritakeやMintonなどのBlue食器は

 

とても品があって大好きですf37

 

Blueは涼しげで爽やかで夏をイメージしやすい色ですねheart02d

 

2016/07/28

こんにちは。

 

久々のUPになってしまいました

 

すみません。

 

毎日作品紹介を・・・と思っていても、

 

どうしても・・・・・・8

 

楽しみにしてくださっている方・・・ごめんなさいね。

 

 

さてさてたくさんの素敵な作品画像が

 

いっぱいPCに・・・・heart1-purple4

 

その中からいくつかご紹介していきます。

 

まずは素敵なC&Sからheart1-purple4

DSC_4654

N様の作品です。

 

Red&BlackのC&S・・・めちゃくちゃカッコいい~。

 

これに合わせて

DSC_4653

ケーキプレートとスプーン&フォークもheart1-purple4

DSC_4690

こんな風に・・・・

DSC_4649

飾ってるだけでも素敵ですよねkaomozi12

 

サイズを測り、間隔もしっかり合わせ、

 

意外とお手間入りの作品です。

 

お客様のおもてなしに最高の食器ですね。

 

次はH様のティーポットです。

DSC_4621 DSC_4620

こちらの作品はC&S・エタージュラ全てのお揃いです。

 

以前ご紹介しているので、

 

覚えている方も多いと思います。

 

籠柄にパンジーがいっぱいの素敵な作品ですheart1-purple4

 

次は可愛いチェリー柄の作品です。

DSC_4755

S様のヨーグルトカップです。

 

こちらのチェリー、焼成前はワインレッドのような色なんですが、

 

焼成するとこんなに鮮やかな赤に・・・。

 

作品には可愛いポイントが

DSC_4756

所々に小さな可愛いリボンがついているんです。

 

こういう些細な小さなことが、

 

可愛い作品を更に可愛く・・・kaomozi12

 

女性らしさを感じます。

 

また明日もお楽しみにon-21

 

2016/07/27

こんばんは。

 

今日はとっても可愛い作品をご紹介します。

 

以前どこかで親子で作られたランチプレートが、

 

悲しいことに割れてしまって・・・

 

こんなお問い合わせが。。。

 

気に入ってたお子様のためにも

 

何とかしてあげたい・・・そんな思いで

 

お問い合わせ内容にできるだけお答えできるよう

 

頑張ってみました。

 

で、A様レッスンへ・・・

DSC_4647

お問い合わせ時に見せていただいた柄とは

 

少しだけ違いますが、

 

お子様に喜んでもらうために

 

A様が頑張って作られました。

DSC_4648

ハートやリボンいっぱいのお子様用ランチプレート1656

 

お持ち帰り後、お子様が

 

「とってもとっても喜んでくれました」

 

というA様からの嬉しい連絡が11

 

その後、Blogを見てくださり

 

こんな作品を作りたいですと、レッスン希望のご連絡も。

 

嬉しい限りですf37

 

私はどんなお問い合わせ内容にもできる限り

 

お答えできるように思っています。

 

中にはどうしても無理かな?と思う事もありますが、

 

どんな些細なご質問でも遠慮なくお問い合わせください。

 

合わせが問い合わせが込み合ってしまう時があり、

 

お返事には数日お日にちをいただく時もあります。

 

 

さてさて次は教室で人気のバナナクリップ作品です。

DSC_4837a

PinkとBrownの2色使いです。

 

本当は紺系が作りたかったF様。

 

でもサンプル見て選ばれた色がこの2色でした。

 

少しひねりが入る作り方なんですが、

DSC_4839 DSC_4840

この2色使いの向きさえ間違えないように作れば、

 

とっても可愛い豪華なバナナクリップリボンが出来上がりますheart

 

何故だか、私の教室ではバナナクリップ・バンスクリップが人気で、

 

普通のゴムリボンやバレッタリボンは

 

皆様使われないのかな・・・。

 

ショップでもクリップ系のリボンが凄多いですよね。

 

自分色で自分好みに作れちゃう・・・っていうのが、

 

リボン作りの魅力ですよね。

 

私の教室では、型にはまったリボン作りというよりは、

 

何だか生徒様が好きに作るって感じですね。

 

そこに、こんな感じならこんな風にしてみたらって

 

私がアドバイス・・・。

 

プレゼントにもいいですよf37heart

 

お好きなリボン作ってみてくださ~い05-1

2016/07/15

こんにちは。

 

今日はポーセラーツ作品のご紹介です。

 

1つ目はN様の可愛いプレート作品ですheart1-purple4

DSC_4630

Blue&Yellow&White(白磁のまま)の

 

シンプルで可愛いプレートです。

 

ロゴがアクセントになっていますね。

DSC_4632

とっても素敵なご主人様とお揃いです。

 

N様の作品はお揃いのセット作品がとても多いです。

 

毎日どの食器でご主人様とのお食事を楽しんでいるのか。

 

毎日手作りの食器を使うのが楽しくなりますよね70

 

次はY様のお花のマグカップです。

DSC_4622

人気№1のピオニー柄。

 

Greenのストレイプとの組み合わせが

 

とっても可愛いですねheart1-purple4

 

マグカップを作らせたら天下一・・・

 

っていうぐらいのY様。

 

次はどんなマグカップを作られるのかな・・・。

 

次は赤のモロッカン柄を使って・・・。

DSC_4390

GoldとRedの組み合わせです。

 

転写紙だけ見ると派手になるかな・・・?

 

って思われがちですがそうでもないかな。

 

フリーポットなので、

 

U様・・・何に使われるんでしょう?

 

お花好きのU様はここに

 

アーティフィシャルの赤いバラを・・・と。

 

花器のするんですね。

 

とってもいいアイデアかも。

DSC_4389

モロッカンが少しだけ入った派手すぎない花器。

 

赤いバラが凄くカッコよく見えるでしょうねrose02

 

白磁はそれぞれ使い方は自由。

 

アロマディスペンサーだって、

 

一輪挿しにでもなっちゃいますからね。

 

生徒様の発想は勉強になりま~すf37

 

2016/07/14

こんばんはx1

 

今日は綺麗な綺麗な何輪かのバラの花を

 

花びら一枚一枚にして、

 

それを1輪の大きなバラに・・・rose13

DSC_4766

こちらはH様の作品で、ローズメリアアレンジです。

 

H様は以前大きなウエディングブーケを作ったことがある生徒様で

 

その時も素晴らしいものを作られています。

 

今回メリアを作るのは約2年ぶりだったでしょうか・・・

 

でも手は忘れていないんですね。

 

ワイヤーのかけ方や構成などとても上手にされていました。

DSC_4767

使用した花器が四角・・・スクエアーです。

 

意外と皆様メリア自体が四角くなってしまう方もみえます。

 

サハラはある一部分にしか使っていません。

 

グルーもほとんど使いません。

 

グルーを使わなくてもこんなに綺麗なメリアができます。

 

H様と一緒にレッスンを受けられてた周りの生徒様からも

 

「きゃ~素敵~

 

「何これ?どうやって?」

 

な~んて、プリザを知らずポーセのみの生徒様からは

 

感動する声が・・・。

 

グラデーションのようなメリアも

 

いつかレッスンに取り入れたいと思ってま~すkaomozi12

 

お玄関に素敵メリア・・・

 

皆様飾ってみませんか・・・?

 

2016/07/12

こんばんは。

 

今日はRibbon・・・をご紹介しますr02

 

まずはバンスクリップリボンから。。。

DSC_4806

お洒落でいつも素敵なS様1738

 

PinkとGrayのコンビRibbonで

 

バンスクリップを作られました。

 

中央のチャームは髪をクリップで止めると、

 

ちゃんと下向きの自然になるように丸カンがついています。

DSC_4805

最近毎日暑いので、ロングヘアーの私も

 

よくクリップでアップしています。

 

クリップの種類によっては

 

しっかり止まってくれないクリップもあり、

 

こちらで使用しるクリップは

DSC_4807

クリップの先端が重なりが多いクリップなので

 

しっかり髪止めできるクリップを使用しています。

 

髪止めを使われる生徒様・・・

 

是非、レッスン後にお時間あれば

 

一つ作ってみてくださいねkaomozi12

 

次はRibbonライセンスを取得希望のE様の作品。

2.内巻きリボン

 

1.クロス8の字

この2種類のみご紹介させていただきました。

 

ライセンス取得にはいくつかの課題Ribbonを

 

制作していただきます。

 

Ribbon作りのコツなど色々勉強できて、

 

その後ご自分で色んな発展形のRibbonが作れるようになりますよ。

 

最後はリボンにちなんでこの作品を・・・。

DSC_4634

リボン転写紙を使ってM様が作られた作品です。

 

上から撮った写真なので何だかわからないですよね。

DSC_4633

ワンちゃん用のペットフードボウルです。

 

M様が飼ってみえるワンちゃんは少し目が・・・

 

ワンちゃんに少しでもボウルが見えるようにと

 

ボウル内側いっぱいにRibbonをつけたそうです。

 

こういう家族(飼い主)の気遣いって、

 

きっと伝わるんですよね1738

 

 

それではまた明日・・・f371738

2016/07/11

こんにちは。

 

私事ではありますが、

 

最近はまってしまったものが・・・

 

それは、ごろっとグラノーラの宇治抹茶です。

 

今まで朝食やちょっと小腹が・・・ってときは、

 

ごろっとグラノーラの贅沢果実を食べていたんですが、

 

娘に抹茶味があるみたいだから買ってきてと言われ、

 

買って食べたらはまってしまいました11

 

体にとてもいいものがいっぱい入ってて、

 

それでいて抹茶味・・・17

 

家族もみんな気に入って朝食べてま~す。

 

抹茶好きの方、そして腸の動きをよくしたい方、

 

本当にお勧めです。

 

すご~く美味しいのでまずは小袋買ってご賞味ください。

 

 

さてさて、余談が長くなっちゃいましたが、作品紹介を・・・。

 

まずはN様の作品から。

DSC_4553

ラッパ型マグですが、ダマスク柄を一面貼り。

 

とっても綺麗に貼れています。

 

こういう全体柄の転写紙を

 

ストレートじゃないものに貼るのは意外と大変なんです。

 

ですが、N様は柄を大きく歪ませることもなく

 

凄く上手に貼られています。

 

素敵なダマスクカップが出来上がっています17

 

次にG様の作品です。

DSC_4638

こちら、何だと思いますか?

 

作品の一部なんですが・・・

DSC_4637 DSC_4636

 またまたコンパクトミラーです17

 

G様が娘様とお揃いで作られました。

 

BlueレースにBrownのイニシャルが

 

とっても品があっていいです。

 

現在人気でなくなっていた転写紙が

 

続々と入荷してきています。

 

また新たな可愛い転写紙も入ってきていますので、

 

生徒の皆様、作品作りの前には

 

よーく転写紙を見てみてくださいねkaomozi09

2016/07/10
1 / 212

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.