アトリエグレイスのブログページ

こんにちはheart1-purple4

 

今日はいろんなコースの作品を

 

ご紹介したいと思います。

 

まず初めにRibbonのフリーレッスン作品から。。。

 

Y様はリボン作りは初めてで、

 

作ってみたいとは前々から思っていたようで。

DSC_4407

作ってみて、

 

意外と簡単かも・・・っと言ってくれて、

 

Ribbon作りを楽しんでいただきましたnewimage1-Opt

DSC_4402

こちらはPinkと紺の組み合わせで、

 

バレッタで仕上げられました。

 

どちらも普段使いができるリボンなので、

 

毎日お洋服に合わせて小物として楽しめるリボンです。

 

次回はこのリボンを・・・とご予約いただきました。

 

次はポーセラーツ体験レッスン作品です。

 

G様の作品です。

DSC_4423

ご自分用のマグカップを作られました。

 

Pinkでまとめた可愛いマグが出来上がりましたihppj

 

O様の作品です。

DSC_4424 DSC_4425

とっても可愛い花柄マグカップですihppj

 

花とリボンの転写紙の使い方がとてもお上手で、

 

更にカップの底まで可愛い・・・ihppj

 

体験レッスンでもたくさんの転写紙が使えますので、

 

きっと自分好みの作品が出来上がると思います。

 

次のコースはプリザディプロマコースです。

DSC_4466 DSC_4467

T様の作品です。

 

こちらの作品は、基礎を勉強するカリキュラムの作品で、

 

まずは花に触れて花の扱いを勉強しながら

 

ワイヤリングやテーピング、アレンジとは・・・という

 

基礎をお勉強します。

 

だんだん高度な技術を身に着けていきますが、

 

まずはお花を楽しんでアレンジしていただくためのコースです。

 

最後にポーセラーツのフリーコース作品です。

DSC_4355 DSC_4353

昨日もご紹介した白磁と同じタッパーです。

 

フリーコースは白磁も自由に選び、

 

転写紙(柄)も自由に選んで、

 

好みの作品を作っていただくとても楽しいコースです。

 

S様は台形型のこの白磁に一面貼りを・・・。

 

ちょっと大変な作業ですが、

 

作品を幾つか作って慣れてくると、

 

高度なことにTRYしてみたくなります。

 

皆様も是非いろんなことにTRYして、

 

素敵な作品をたくさん作ってくださいkaomozi12

 

2016/04/29

こんばんは。

 

いよいよ明日から大型連休、

 

GWの始まりですね11

 

皆様どんなご予定で、

 

どんなGWを過ごされるんでしょう?

 

明日29日から5月5日までは

 

お教室はお休みです。

 

レッスンがお休み・・・ということだけで、

 

レッスン希望のお問い合わせや、

 

生徒様からの連絡等は随時受けておりますので、

 

遠慮なくご連絡ください。

 

お休み期間中も皆様のたくさんの素敵な作品紹介は

 

させていただきますので、お時間あれば見てくださいね11

 

 

さて今日もいくつかご紹介します。

 

まずはF様のムースボトルからご紹介しま~す。

DSC_4298 DSC_4301

とても品のいい作品で、

 

この転写紙は写真では分かりにくいですが、

 

シャンパンPinkのダマスクなんです。

 

光沢があって、とても綺麗な色・柄なんです。

 

白磁は泡専用のボトルなので、

 

現在人気の白磁です。

 

次はM様の白磁ボウルです。

DSC_4386

ボウルに一ヶ所注ぎ口があって、

 

とても便利な白磁です。

 

M様はたくさんの柄を入れるのではなく、

 

凄くシンプルに

DSC_4387

少しだけレース柄を入れられました。

 

これだけで十分キッチンで存在感ありのボウルですよね。

 

次はF様のマグカップです。

DSC_4248

 

DSC_4249

娘様に・・・とお揃いのマグカップを作られました。

 

お洒落でとっても素敵。

 

きっとお二人の娘様も凄く喜んでくれたことでしょうね。

 

お母様の手作りをもらうって、凄く嬉しいですよね。

 

最後にN様の白磁タッパーです。

DSC_4337

めちゃめちゃ可愛い食器ですよね。

 

タッパーとして冷蔵庫や棚に入ってしまうのは

 

もったいないぐらい可愛い作品。

DSC_4336

蓋を使わず、このまま食器として食卓で使ってはどうかな。

 

若いご夫婦には食卓が華やかになっていいような。。。

 

素敵な作品が本当にいっぱいです。

 

私もこのGW中にでも何か作ろうかな・・・なんて、

 

生徒様達の作品を見ているとふつふつと意欲が・・・11

 

2016/04/28

こんばんは。

 

今日は一日辛かった~3

 

鼻に鼻栓したいぐらい辛かったです。

 

私と同じように辛い方、多いですよね。

 

くしゃみを3回以上連続すると、

 

それだけでえらい・・・

 

早く5月の中旬にならないかな~って感じです。

 

 

今夜もまた生徒様の素敵な作品がいっぱいです。

 

ご紹介します1708

 

E様の白磁タッパーです。

DSC_4332 DSC_4333

苺いっぱいの作品で、とっても可愛いですheart41

 

この苺の転写紙は少し硬めの転写紙なので、

 

焼成時に結構柄がはじいてしまうことが多いんですが、

 

全ての柄がとても綺麗に貼れていて、

 

とても綺麗に仕上がっている作品です。

 

次はリボンのバナナクリップです。

DSC_4316

O様は春にピッタリのPinkのツイードを使って

 

可愛い可愛いバナナクリップを作られました。

 

ほんと簡単です。

 

次にA様の初めてのマグカップ作品です。

DSC_4383 DSC_4384

赤いドットが凄くインパクトがあっていい感じ。

 

Pinkのダマスクには癒されて・・・。

 

とても素敵なマグカップが出来上がりました。

 

初めてのポーセ・・・なのに、

 

とても手際もよくとてもお上手でした。

 

オリジナルマグでホッと一息・・・癒されてくださいねheart41

 

2016/04/25

こんばんは

 

今日は「花」をテーマにご紹介します。

 

初めにオーダーアレンジメントを一つ1

DSC_4473

ヌードPinkを少し咲かせてみました。

 

大輪Roseとして・・・。

DSC_4474

Pink系によく合うlightGreen系を組み合わせました。

 

ちょっとポイントに濃い目のハニーテールを入れました。

 

花器はお客様からの依頼で持ち込みされた花器です。

DSC_4475

テラコッタの陶器で、口の開きも大きく、

 

かなり大きめのアレンジが出来上がっています1708

 

次にポーセ作品でC&Sのご紹介です。

DSC_4325

Y様のお花いっぱいのC&S作品。

 

何輪のお花がつまっているんでしょうか?

 

何だか優しい気分でお茶できそうですheart41

 

ソーサーの部分・・・お気ずきですか?

DSC_4324

Pinkのグラデーション転写紙を一面貼りしてあるんですよ。

 

とても綺麗なグラデーションで素敵でしょheart41

DSC_4323

同じ柄のスプーンでも添えたら完璧。

 

珈琲でも紅茶でも・・・

 

ホッと一息時間に・・・11

 

2016/04/23

こんばんは。

 

今日はまず初めに

 

可愛いPinkマカロンタワーをご紹介しますheart41

DSC_4464 DSC_4465

ビビットなPinkがとっても可愛いくて、

 

可愛さを更にUPするためにハートを入れてみました。

 

Pink系がお好きなK様。

 

土台はクレイでは作らず、上のタワーのみの制作です。

 

玄関先やリビングに飾ったら凄く目を引くでしょうね。

 

とってもlovelyなマカロンタワーですheart41

 

さて次は人気のリボン転写紙を使った作品です。

DSC_4207

F様の作品です。

 

カレーやパスタ、ピラフなどなど何にでも使える白磁。

 

WhiteとGreenでお揃いにheart41f29heart41

 

家族でお揃いに・・・という生徒様はとても多いです。

 

一つ気に入った作品ができると、

 

誰でもお揃いの柄や色違いで作りたくなりますよねheart41

 

次もリボン転写紙を使った作品です。

 

少し丸みのあるキューブ型ティッシュBOXです。

DSC_4211

教室のサンプルを気に入られてO様が作られました。

 

リボン柄の下のマカロンGreenの単色も

 

とても品のいいGreenで私も一押しの単色カラーです。

 

単色GreenにこのGreenのリボンがよく合いますheart41

DSC_4212

リボン柄は一面貼りができるわけではないので、

 

細かくリボンを分割して柄を自分で組みなおしています。

 

少し大変だったかもしれません。

 

お持ち帰りの日のO様の嬉しい笑顔が・・・heart41

 

素敵な作品が出来上がると、

 

誰でも嬉しいですよね。

 

特に焼成後のお持ち帰りの日は・・・11

 

2016/04/21

こんばんはt12

 

また明日は雨予報ですね・・・

 

雨の日は何だか気持ちがね~~~

 

みんなそですよねf19

 

 

今日はポーセラーツ&トートバックのご紹介です。

 

まずはポーセ作品のプレートから。

 

サロン経営をされているY様。

 

お店のお名前を入れて・・・

DSC_4255

BrownダマスクにマットGoldラインを入れて

 

お洒落なNameプレートを作られましたchoco16

 

イーゼルにでも立てたらホンお洒落ですよね。

 

次はS様のテープカッター。

DSC_27391 DSC_27371

シンプルなツイード柄にBlackのリボン・・・

 

という、長く使ってても飽きのこない柄で仕上がってます。

 

テープカッターって自宅で必需品ですよね。

 

お洒落に作ってみませんか?

 

次はBy Le Bonheurのグループハンドルバックです。

 

Y様の作品1738

DSC_4290

可愛いビビットなPinkに、

 

リボンは紺色です。

 

私個人も凄く好きな色の組み合わせかな・・・11

 

次にM様の作品1738

DSC_4292

こちらはBabypinkのバックに、

 

IvoryとTurquoiseを組み合わせたバックです。

 

可愛いもの好きのM様にはピッタリねnewimage1-Opt

 

最後にS様の作品です1738

DSC_4281

教室のサンプル凄く気に入ってくれて、

 

サンプルと同じBlackのバックに

 

Wineredとlightbrownのリボンを組み合わせ、

 

ちょっぴり大人っぽく仕上がっているバックです。

 

このバック・・・

 

お裁縫が苦手な方でもホント簡単にできちゃいます。

 

もちろん少しお時間はかかりますが、

 

でも誰でも作れちゃいます。

 

作られた方で色違いを作られる方もみえます。

 

是非作ってみてください10

 

2016/04/20

こんばんは。

 

今日も3つの素敵な作品をご紹介します。

 

最初にこれぞオリジナル・・・

 

っていうK様のタンブラーから。。。

DSC_4197 DSC_4198

タンブラー全面にデニム柄を貼り、

 

1文字ずつアートナイフで切り抜いた作品です。

 

フリーハンドで抜くには勇気がいる作業ですが、

 

こんなに綺麗に作ってしまうK様・・・さすがです。

 

手に取ってみると本当に綺麗に仕上がっている作品です。

 

もう一つタンブラーを・・・

DSC_4182 DSC_4181

シンプルに仕上がっているタンブラーです。

 

Blackの蓋に柄がとてもよく合ってて、

 

私もこういうワンカラーの作品は大好きです。

 

Y様はこのタンブラー2つ目?3つ目?

 

飲み物によってタンブラーを変えるって言ってたような・・・

 

こちらのタンブラーはとても人気で、

 

現在蓋がWhiteしか在庫がありません。

 

ご希望のカラーがある方はお声をかけてくださいね。

 

次に可愛いティーポットのご紹介です。

 

5月に出産を迎えるT様の作品です。

DSC_4445

 

DSC_4446

この果物柄・・・

 

ご存知の方もみえると思いますが、

 

教室の転写紙在庫棚からふと出てきた転写紙。

 

凄く気に入ってた転写紙です。

 

綺麗な色目のこの果物、可愛くないですか?

 

T様のこの転写紙の貼り方も

 

とっても素敵です。

 

蓋にポイントでGoldを入れてるのも凄くいい~。

 

お茶や紅茶を入れるのが楽しくなりますよね。

 

T様・・・出産頑張って~~~11

 

2016/04/19

こんばんは。

 

最近ヒノキ花粉が出始め、

 

スギよりも辛い・・・3

 

毎日薬を飲んでても花がムズムズ・・・

 

目がかゆい・・・

 

早く5月の中旬頃にならないかな~

 

GWは、毎年外出したないぐらい辛い毎日です。

 

 

今夜も生徒様の素敵な作品をご紹介します1708

 

まずはK様のプリザアレンジから。

DSC_4468

 

DSC_4469

花の並列です。

 

花のお顔の向きや高さに気をつけて

 

アレンジする作品です。

 

側面写真がありませんが、側面はリーフで覆ってあります。

 

まだアレンジを初めて間もないK様ですが、

 

花の顔の向きがちゃんと見えて、

 

とても綺麗にアレンジできています1708

 

次はポーセラーツ作品で、

 

T様のティッシュBOXです。

DSC_4154

Blueのラインがとてもインパクトがあり、

 

画像では見にくいですがプラチナラインも入っています。

DSC_4153

アラベスクを細かく分解し、

 

地道に白磁を埋めてていかれました。

 

白いレースのワンポイント柄もいいですよねf29

 

次にプレート作品です。

 

20151221_084531

新婚さんのN様の作品です。

 

ご主人様とのお揃いプレートheart41

 

朝のモーニングプレートにf29

 

 

最後にお教室のサンプル作品をご紹介します。

 

リボンポーチとバナナクリップのご紹介11

DSC_4400 20160219_214224

 

20160219_214320 20160219_213937

大小のデニムポーチにリボンをデザインしてみました。

 

ファスナーのミニミニリボンにチャームを付けて、

 

とっても可愛いいポーチが出来上がります。

 

リボンの形も自由、リボンや生地も自由に選べれます。

 

もう一つはバナナクリップです。

 

簡単に作れて、かつ可愛い~~~heart41

DSC_4302 DSC_4303

ホントに誰でも簡単に作れちゃうバナナクリップ。

 

色違いで2つぐらい持っててもいいと思います。

 

リボンレッスンはフリーで意外と可愛い作品ができちゃいます。

 

通ってくださっている生徒様達は、

 

通常のレッスン後に少しの時間で

 

ササッと作っていっちゃいます。

 

是非お一つ作ってみてください10

 

2016/04/18

こんばんは。

 

今日も素敵な作品をご紹介させていただきます。

 

最初にY様の作品です。

20160109_132158

Whiteリボン柄に小物入れです。

 

このリボン転写紙はとても人気です。

 

この可愛い小物入れとお揃いで、

20160109_132103

鍋敷きも作られました。

 

こちらは鍋敷きにしなくても、

 

このまま飾ったり、ちょっとした土台として使っても

 

とっても感じがいい作品ですよねchoco16

 

Y様の作られる作品はお揃い物が多いので、

 

きっとお部屋を見渡すと統一感があって素敵な気がします。

 

次にM様のソープボトルです。

DSC_4351 DSC_4352

お友達へのプレゼント用に作られて作品です。

 

品があってとても素敵な作品です。

 

もらったら嬉しいよな~11

 

私も手作りGift・・・された~いnewimage1-Opt

 

次はK様の作品です。

 

大輪のポピーが凄くいい~choco16

DSC_4155

大きなお鉢です。

 

パスタやカレー、煮物を入れたりサラダを入れたり・・・

 

何でも活躍する白磁です。

DSC_4156

形も丸ではなく楕円・・・っていうのも

 

この白磁の魅力かもchoco16

 

是非皆様も作ってみては・・・11

 

2016/04/14

こんばんはt12

 

久々UPで・・・3

 

ごめんなさい。

 

 

今夜はたくさんのカトラリー作品を

 

一気にご紹介させていただきます。

 

まずはK様の可愛い作品から。

DSC_4472

 

DSC_4471

ストライプの上に可愛いくまさんが・・・1-02

 

この作品はストライプを貼ってから

 

そのストライプを細かくくまさん型にくり抜いて、

 

くり抜いたところにくまさんを貼っています。

 

カトラリーの白磁はとても小さいので

 

凄く細かな作業をされて出来上がった作品です。

 

とっても可愛いスプーン&フォークです1-02

 

次にM様の作品です。

DSC_4460

ダマスク柄の一部を使ってお揃いのカトラリーを。。。

 

スプーンととフォークで色を変えてあるのもお洒落ですよね1-02

 

次はT様の作品です。

 

ワンカラーだけでもお洒落1708

DSC_4502

 

DSC_4501

素敵・・・お洒落。

 

シルバースプーンにとても綺麗に映えるカラーですね。

 

次はK様の作品です。

DSC_4397

シンプルにストライプの色違い。

 

ご夫婦でお揃いのカトラリー1-02

 

いいですよね。

 

最後にY様の作品。

DSC_4195

 

DSC_4196

以前この柄にスクエアープレートをご紹介させていただきましたが、

 

そのプレートとお揃いで作られました。

 

ちょっとブランドっぽく・・・

 

お洒落で感じがいいですよね1-02

 

現在も数人の方がカトラリーを作られています。

 

たくさんの生徒様たちがこんなに素敵な作品を作られると、

 

ついつい私も作りたくなっちゃいます。

 

自宅にスプーンとフォークを持って帰ってきましたが、

 

やっぱり自宅ではなかなか時間がなくて・・・4

 

今ディナースプーンとフォークとナイフが作りたくて、

 

こちらも白磁があるんですが・・・

 

いつか絶対完成させたいと思います。

 

ディナー用のカトラリーも入荷してきています。

 

作られたい方はお声をかけてくださ~い1-02

 

2016/04/11

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.