アトリエグレイスのブログページ

こんにちは。

 

12月はなかなかUPができなくて、

 

すみませんでした。

 

すご~く忙しくて

 

 

気が付けば・・・

 

はや12月30日。

 

今年も残すところ2日となりましたね。

 

今年1年間たくさんの出会いがあり、

 

また新たなことにも挑戦し、

 

たくさんの生徒様に支えられ、

 

楽しい1年間を過ごさせてていただきました。

 

皆様ありがとうございました70

 

来年は・・・

 

新しいレッスンも始めようと思っております。

 

既に予約をされている生徒様もいらっしゃいます。

 

現在のレッスンの充実と、

 

そして新たに始まるレッスンを

 

来年も頑張っていきたいと思っております。

 

皆様・・・

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします09

 

良いお年をお迎えくださいf19

 

 

2015/12/30

おはようございます。

 

今日は一日イベントです。

 

たくさんの方々にプリザ&ポーセを知っていただき、

 

楽しんでいただきたいと思います。

 

プリザはしめ縄作り5-03

 

ポーセはマグカップ作り5-03

 

どちらもかなりお値打ちで体験できます。

 

14日まで柳津カラフルタウンでやってます。

 

是非いらしてくださいemoji-a008

 

お教室でのマグカップ作品をご紹介します。

DSC_4039

 

DSC_4038

I様の作品もマグカップです。

 

とっても可愛いPink&Goldのマグカップです。

 

シンプルな転写紙使いの中に、

 

Goldのリボンやイニシャルがポイントになり、

 

可愛い作品が出来上がりました。

DSC_4040

もう一つマグカップを・・・。

 

こちらは花がいっぱいのマグで、

DSC_4041

あえてイニシャルは香水瓶の中・・・

 

っていうのがお洒落じゃないですか?

 

生徒様達の発想は時にすごいな~って思うこともあります。

 

 

次は小皿に花柄を全面に・・・。

DSC_3981

E様の作品です。

 

E様はご自宅でレッスンをするのに

 

転写紙のサンプルにもなるかな~と

 

5枚全て違う転写紙を貼られました。

DSC_3980

 

DSC_3979

皆様お好みの柄がありましたら是非使ってみてください。

 

どの花柄も凄くリアルに素敵ですよkaomozi12

 

全面貼りに使える転写紙ばかりで、

 

プレート全面やお茶碗全面などに

 

是非使ってみてくださいchoco16

 

2015/12/11

こんばんは。

 

今日は可愛い花柄でティーセットを作られた

 

K様の作品をご紹介します。

 

インストラクター最後のカリキュラムの作品です。

DSC_3868

 

DSC_3869 DSC_3870

こちらのC&Sはお花の柄がカップとソーサーで上手くつながるように出来ていて、

 

転写紙を分解し、上手くご自分で構成し直しています。

 

金彩や絵の具もとってもお上手で、

 

凄く素敵な作品が出来上がっています。

DSC_3900

 

DSC_3901

K様は金彩苦手・・・

 

なんて言ってる時もありましたが、

 

今はとても上手になり、

 

この作品作りを通して苦手意識克服ですよね。

 

K様は今後Graceのアシスタントもお願いしている生徒様の一人です。

 

とても笑顔が素敵なK様です。

 

ホント可愛いの~kaomozi12

 

今後のK様を応援していきたいと思います。

 

最後に久しぶりにお教室で使うための

 

ティッシュBOXを転写紙サンプルも兼ねて

 

作ってみました。

DSC_3938

Greenのリボン転写紙を使い、

 

単色はマシュマロGreenを使いました。

 

から生徒の皆様からは可愛い~と好評で、

 

同じものを作成してくれる生徒様もいらっしゃり、

 

とても嬉しく思います。

DSC_3939

このリボン転写紙もとっても可愛く、

 

この転写紙を使った作品もどんどん出来上がってきています。

 

生徒様の作品もご紹介していきますので、

 

楽しみにしていてくださいicon_mini02_08

2015/12/10

こんにちは。

 

今日は12月8日・・・

 

早い・・・

 

一日一日が凄いスピードで終わっていくような・・・

 

本当に早いです。

 

気が付いたら年末になっているような・・・3

 

 

今日はお花の作品をご紹介します。

 

まずはChristmasリースです。

 

以前ご紹介したリースに、更に実の物をたくさん加えて、

DSC_4101

リース全体をワタの実と実物でアレンジしたリースです。

 

私は不器用・・・と言いながら、

 

繊細な作品を常に作られるE様。

 

E様の作品はプリザもポーセも本当に綺麗に作られます。

 

大雑把な私は、見習わなければならないことです。

 

次はH様が作られたリースです。

DSC_4099 DSC_4096

このリースの中に入っているウッドのエンジェルが可愛いですよ。

 

TurquoiseのリースにGray調の材料の組み合わせが気に入ってますkaomozi12

 

もう一つ小さな小さなミニブーケを5-03

DSC_3908

GreenRoseにIvoryの花材を組み合わせたミニブーケです。

 

講師資格コースの作品で、

DSC_3909

ラミネートシートで花材を包んでいます。

 

初歩的な少しの花材を組む・・・というレッスンです。

 

M様、フラワー講師目指して頑張りましょうf29

 

2015/12/08

こんばんはicon_mini02_04

 

今日はプレート作品を幾つかご紹介します。

 

まずはアラベスク柄のプレートから・・・

DSC_3884

K様の作品で、プレゼント用に作られたプレートです。

 

プレートーの角にあるマカロンタワー柄がポイントです。

 

PinkとGreenでお揃いに作られましたicon_mini02_08

 

次もアラベスク柄のプレートです。

DSC_3520

こちらはご自宅用にとO様が作られた作品です。

 

このプレートにもポイントでマカロンが・・・。

 

マカロンはとっても可愛いです。

 

O様はレッスンでも作品を作られ、

 

ご自宅でも趣味で作りたいと道具を買われ、

 

たくさん可愛い作品を作られる生徒様です。

 

もう一つはガラスのプレートです。

DSC_3720

ガラス作品の中で凄く人気のあるこの花柄転写紙。

 

ガラス作品を作られる生徒様はよく使われます。

 

色目が白と黒があり、どちらも人気。

 

H様はちょっとサラダを・・・みたいな感じで、

 

柄がよく映える黒で作られました。

 

とても品のいい作品です。

 

別の生徒様で白と黒の合わせで作品を作られた方がみえます。

 

またご紹介させていただきます。

 

お楽しみにemoji-a008

 

2015/12/07

こんにちは。

 

今日は先月イベントをした時の

 

素敵な作品をたくさんご紹介します。

DSC_3955 DSC_3957

 

DSC_3956

子供から大人の方まで、幅広い年齢層の方々の作品です。

 

どの作品もとても素敵です1708

 

価格も大きくDownさせて、

 

多くの方々にポーセラーツの楽しさをしってもいたく、

 

講師を務めたE先生が一生懸命頑張って行ったイベントです。

 

格安でどこまでの作品ができるか・・・

 

この値段でどんな白磁や転写紙が使えるか・・・

 

一生懸命私と相談しながら頑張っていた先生の姿・・・。

 

皆様も講師の資格を取得後、

 

その資格を活かすことをしたいですよね。

 

私も精一杯バックアップしていきますので、

 

気軽に相談してくださいねkaomozi12

 

ちょっとご紹介から話しがずれちゃいましたが・・・

 

今月12月11日金曜日から14日月曜日まで

 

岐阜市柳津にあるカラフルタウンで

 

4日間プリザーブドフラワー&ポーセラーツのイベントを行います。

 

こちらも格安でしめ縄作り&マグカップ作りができますので、

 

是非お近くにお越しの際は体験してみてください。

 

Graceの先生方が頑張ってイベントをしています。

 

もちろん私もいるかな・・・f29

 

是非来てねf01

 

今日はもう一つフレッシュの写真を・・・。

DSC_4001

このPinkのRose色が可愛くないですか?

 

ビデオローズのショッキングPinkです5-03

 

お花屋さんのキーパーの中で、ひときわ目立っていたRoseです。

 

その他にセンチュリーローズのケイトウ、

 

ホワイトカルッテトのストック

 

などなど・・・

DSC_4002

ストックの後ろにある蕾・・・もちろんクリスタルのユリです。

 

フレッシュの魅力・・・その一つが香りかな5-03

 

ユリの香りは花開くとお部屋の中をいい香りで包んでくれます。

 

花粉がダメ・・・

 

匂いがダメ・・・

 

って、無理な方は結構いらっしゃるかもしれません。

 

そういう方は是非プリザーブドを5-03

 

お花の魅力・・・一度感じてみてくださいhana02b

 

2015/12/06

こんばんは。

 

急にすご~く寒くなりましたね3

 

今日のレッスンに来てくださった皆様の服装が

 

もう冬だな・・・って感じで、

 

お教室もエアコン・ヒーターなどガンガンつけて

 

暖かくして、皆様にレッスンをしていただきました。

 

本当に寒い・・・・・

 

いよいよ冬がくるって感じ。。。

 

 

今日ご紹介する最初の作品は、

 

数ある転写紙の中でも凄く人気の転写紙で、

 

皆様もネットで作品検索すると必ず出てくる柄です。

DSC_3954

ヴォーグ社のポロという転写紙です。

 

ブランド風に作るのにはもってこいの転写紙。

DSC_3952 DSC_3953

H様がお揃いのラビットプレートを作られました。

 

この白磁はプレートとマグがセットの白磁で、

 

プレートの形も可愛くて、私も気に入ってます09

 

RedとBlueのラインがポイントになってて

 

とても素敵な作品です09

 

マグのみでもお洒落に使えていいですよね。

 

次も人気の転写紙で、

 

Pinkの花達がとっても可愛く、

 

お花好きやPink好きの方にはもってこいの柄。

DSC_3787 DSC_3788

花束のようになっている柄が多く、

 

分解して柄を大きくすることもできるし、

 

単体でもとっても可愛い柄です。

 

T様はこの柄での作品がいくつかあり、

 

可愛いオリジナル作品をいっぱい作ってみえます。

 

私事ですが・・・T様がお教室にみえると、

 

何だか心がホッと穏やかになれるんです。

 

そんな優しい雰囲気をもってみえる方なんです1738

 

最後にご結婚のお祝いにと、

 

S様が作られたプリザアレンジを・・・。

037

可愛いPinkとYellowを使ったアレンジです。

 

アレンジ全体がRose・・・というぐらい

 

Roseがたくさんのアレンジです。

 

花材が多かったため、アレンジに少し時間がかかってしまい、

 

完成した時はぐったり・・・って感じのS様でしたが、

 

完成したアレンジを目の前に一言、

 

凄く可愛くできたから、自分用にしたいぐらい・・・と

 

最後は笑顔でレッスンを終わられました。

 

どんな作品でも満足のいく作品が出来上がると、

 

誰でも嬉しくなりますよね10

 

2015/12/05

こんにちは。

 

今日はセットでお洒落な作品をご紹介します。

DSC_3973 DSC_3972

 

DSC_3825

 

DSC_4108

全てこの花柄で統一されていて、

 

とってもお洒落です

 

全て出来上がり、ご自宅でのお写真を送ってくれました。

image1

鍋敷き・お玉レスト・フリーカップ・取り皿

 

そして箸置き・・・。

 

このお写真をいただいた時、

 

思わず私も同じように作りたくなっちゃいました11

 

本当に素敵ですよ

 

Y様はすご~くポーセラーツを楽しんでくれていて、

 

作品作りをしているY様をみていると

 

私自身、凄く嬉しい気持ちになります

 

こんな気持ちでいつもレッスンができる私は

 

凄く幸せ者です。

 

皆様に感謝してます70

 

2015/12/02

こんにちは。

 

いよいよ今日から12月ですね。

 

今年も残すところ31日になりました。

 

この1ヶ月は凄く忙しいのは覚悟して、

 

日々頑張りま~す70

 

さてさて今日もたくさんの作品紹介をしたいと思います。

 

まずは12月といえばChristmas39

 

Christmasといえばリースのご紹介を。

 

今年ご用意させていただいたリースは、

 

TurquoiseBlueのモールリースです。

DSC_4050 DSC_4048

ワタの実・・・めったに目にすることがなく

 

この時期の花材にはもってこいの材料です。

DSC_4046 DSC_4051

今回のリースにはRoseやポインセチアといった花は使用せず、

 

ワタの実がメインで、フロッキーのスギに実ものを合わせ、

 

TurquoiseBlueを活かすリースにしてあります。

 

皆様にとても気に入っていただき、

 

既にご予約分でいっぱいに・・・。

 

12月は町の明かりも華やかで、

 

ご自宅を彩られる方もいらっしゃるぐらい

 

1年の中でもっとも明かりがともる月ですよね。

 

玄関先にリースを飾り、華やかな12月を・・・39

 

次はK様の作品で、ハートの足つき蓋物です。

DSC_3919 DSC_3922

ゴージャスなRoseいっぱいの作品で、

 

お友達へのプレゼントに小物入れを作られました。

 

T様の作品、プレゼント用にマグカップを・・・。

DSC_3914

Pinkのマーブルハートをメインに、

 

ラブリーなマグカップをお友達にpre07

 

N様の作品、Barbieheart08-003

DSC_3891

ピヤスやネックレスを少し置きたいかも・・・と。

 

白磁はブドウ型で、中央にBarbieがいるだけで

 

とってもお洒落なアクセサリープレートにheart08-003

 

T様の作品、大きなプレート。

DSC_3464

BlueとPinkのお揃いを作られたんですが、

 

Blueのお写真がどこにもなくて・・・7

 

ごめんなさい。

 

この柄は色目がとても品よく、

 

可愛い~転写紙の一つとして人気です。

 

Christmasやお正月に使いたいから・・・という生徒様達が

 

この12月は急ピッチで作成が進んでいきます。

 

窯もフル回転で皆様のご要望に添えるように頑張りま~す11

 

受け取り早めのご希望の生徒様は

 

一言声かけてくださいねheart08-003

 

2015/12/01

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.