アトリエグレイスのブログページ

こんばんはx1

 

ここ数日、夏に逆戻りしたような・・・

 

日中の暑さに体がついていきません。

 

今年の秋は短く感じるかもしれませんね。

 

 

さて今夜は色んな作品をたくさんご紹介していきます。

 

まず初めはプリザアレンジからheart1-purple4

DSC_4643

T様の作品で、こちらは壁掛けアレンジなんです。

 

真っ白いプレート皿にアレンジをして、

 

プレートの裏にはちゃんと壁掛け用の穴がついています。

 

このままテーブルに飾るアレンジとしても使えます。

 

次はH様のとっても素敵なヌードボウル作品ですheart1-purple4

DSC_4684

 

DSC_4683

大きめのボウルで、

 

麺類や丼ぶりものやサラダボウルとしても使えちゃいます。

 

次はY様の可愛いリボン作品ですheart1-purple4

DSC_4800

クリップリボンです05-1

DSC_4799

Grayに薄いエメラルドカラーがお洒落。

 

次はGift用の作品です。

 

T様の作品でお揃いのランチプレートです。

DSC_4711

新婚様がこんな素敵なプレートをもらったら

 

凄く凄く嬉しいでしょうねpomo_icon_mini02_09

DSC_4760

ラッピングは割れないようにしっかりクッションを入れて・・・p04

 

次もポーセラーツ作品で、

 

K様のカッコいいアッシュトレイ作品です。

DSC_4814

Hのマークがちょっとお洒落感を・・・heart1-purple4

 

トレイの黒縁は、

 

K様ご自身が黒の上絵の具を使って縁取ったんです。

 

この縁取りがあるかないかでは

 

作品の仕上がり感が全く違ってくるでしょうね。

 

最後にI様の可愛いフォトスタンド作品をご紹介します。

DSC_4706 DSC_4707

I様はお一人目の出産後もお子様のためにスタンドを作られ、

 

今回のこの作品は二人目のお子様のために作られましたheart1-purple4

 

可愛い・・・この一言につきますね70

 

私ももっともっと子供が小さかったらな~~

 

きっと可愛いものをいっぱい作っただろうな~って感じです。

 

きゃぁ~~日付けが変わっちゃいそうです。

 

今夜はこの辺で・・・pomo_icon_mini02_20

 

おやすみなさい

 

2016/10/20

こんにちは11

 

長らくBlogをお休みしていてすみませんでした。

 

たくさんの生徒様から

 

「先生体調でも悪いんですか?」

 

「Blogが更新されていないので何かあったんですか?」

 

などなど・・・たくさんのメール・コメントをいただき、

 

ご迷惑ご心配をおかけしてしまい本当にすみませんでした。

 

8月9月共に通常レッスンは行っていましたが、

 

私生活にて色々大変なことが重なり、

 

Blogを更新する時間も余裕もなく、

 

ひたすら忙しい毎日のやらなければいけないことを

 

こなすだけが精一杯で・・・3

 

生徒様の素敵な作品画像たくさん溜まってしまい、

 

今日からまたご紹介していこうと思います。

 

夏レッスン時の作品紹介からしていくので、

 

少し季節外れに感じてしまうかもしれませんが、

 

できるだけ一度にたくさんの作品を紹介していきますので、

 

またお時間あるときにサラッと見て、

 

作品作りのアイデアやヒントにしていただければと思います。

 

 

早速ご紹介していきます。

 

まずはF様の作品で白磁タッパーです。

DSC_4678 DSC_4679

 

とっても可愛いタッパーですheart1-purple4

 

お菓子など食べきれなかったものを保存しておくにもいいかも。

 

次はK様の作品でワンちゃん用の水入れボウルです。

DSC_4680 DSC_4681

この大きなボウルの局面に、

 

とても綺麗なBlueのボーダーラインを・・・。

 

内側に足跡も可愛いですheart1-purple4

 

次はY様のガラス作品です。

DSC_4509

夏はどうしてもガラス作品を作りたくなりますよね。

 

同じガラス作品でT様も作られました。

DSC_4719

このガラス用のリボン転写紙は人気ですよheart1-purple4

 

次にK様の作品で、歯ブラシスタンドとプレートです。

DSC_4793 DSC_4792

見覚えないですか?

 

K様はこのK様オリジナルの柄作品を作り続けて・・・。

 

DSC_4790

Goldのパイナップルがとても素敵で、

 

パイナップル転写紙が欲しい、という生徒様が次々と・・・。

 

最後にY様のピルケース作品を。

DSC_4748 DSC_4749

とっても品のいい可愛い作品です。

 

私も持っていますが、中身はピアスが入っています。

 

このケース凄く重宝しますよheart1-purple4

 

さて明日もたくさんご紹介しますので、

 

楽しみにしていてくださいnewimage1-Opt

2016/10/08

こんにちは。  

 

皆様・・・暑いですね~  

 

バテていませんか?  

 

熱中症・脱水にはくれぐれもご注意を。。。    

 

今日最初の作品は、真っ赤なRose作品です。

DSC_4798

E様が作られたローズメリアですrose13

 

赤がお好きなE様なので、  

 

あえてこの時期でも真っ赤な薔薇を使いました。

DSC_4796

花器の柄の色目ともよく合っていて、  

 

凄くゴージャスなローズメリアアレンジができました。  

 

メリアはグルーを使うわけではなく、

 

  一枚一枚にワイヤーを・・・。  

 

お手間入りのアレンジです。  

 

次は色違いで真っ白な薔薇を使っています。

DSC_4762

こちらはU様の作品で、  

 

U様は以前ブーケで大きなメリアを作ったことがあり、  

 

これくらいのメリアならお手の物。  

 

花びらの構成も上手く、  

 

とっても綺麗な丸いメリアが出来上がりましたheart  

 

薔薇は一輪でも素敵ですが、  

 

メリアにすると一層素敵さが増して  

 

私は大好きなんです。  

 

メリアブーケのオーダーとか・・・大歓迎70  

 

次はプリザではなくポーセ作品をちょっとだけご紹介。  

 

マグカップ作りならこの方・・・Y様の作品です。

DSC_4576

マグカップとタンブラーです。  

 

この白いリボン転写紙は本当に品があって、  

 

私もいくつか作品を作りました。  

 

Y様はいつか作品販売を・・・   

DSC_4656

いくつ作られたかな?

 

数が分からないぐらい作られています。

 

きっと譲ってほしい方はたくさんいるでしょうね。

 

作品の出来もとても綺麗なので・・・heart

 

今はネットショップの時代・・・?  

 

っていうぐらい、皆様ネットでの買い物を

 

たくさんされると思います。

 

今それが当たり前の時代なんですよねf37

 

2016/07/31

こんばんは。

 

先日キッズ講座をしましたが、

 

子供達との関わりはやっぱり楽しいです1543

 

手際にいい子や色や柄をこだわる子、

 

配置に納得がいくまで手を加える子・・・。

 

大人以上に繊細な心と手を持つ子供達。

 

とっても可愛い作品がたくさん出来上がりました。

 

また焼成後、ご紹介させていただきますねf37

 

 

今日は「夏」って感じの作品をheart

 

最初はN様のBlueRoseのアレンジです。

20160629_113209

白いBOXを二つ使い、飾り方自由のアレンジを作られました。

20160629_113222 20160629_113314

Blueが凄く爽やかで、夏の玄関やリビングには最高heart

 

お花屋さんでBlue系のお花を探すのは

 

結構難しいので、夏はプリザのアレンジが凄くいいです。

20160629_113245

写真は全て色んな組み合わせ、飾り方を想定して撮っています。

 

いくつもの飾り方ができて楽しいですよkaomozi09

 

次はBlueのピオニー柄を使った作品です。

DSC_4658 DSC_4657

一面Blueのお花で、お洒落なタンブラーです。

 

こちらプレゼントだったかな?

 

いや、Y様ご自身用だったかな?

 

ちょっと忘れちゃいましたが、

 

Y様はタンブラーを幾つか作られていて、

 

中身によって使うタンブラーを変えているそうです。

 

それもまた毎日楽しいことですよねon-21

 

次にBlue系の花柄プレートです。

DSC_4708

K様初めての作品で、柄の配置を迷いながらも

 

こんなに素敵なプレートを作られました。

 

K様は次にエタージュラを作られています。

 

そちらもBlue系です。

 

Blueがお好きなんですねheart

 

私もNoritakeやMintonなどのBlue食器は

 

とても品があって大好きですf37

 

Blueは涼しげで爽やかで夏をイメージしやすい色ですねheart02d

 

2016/07/28

こんばんはx1

 

今日は綺麗な綺麗な何輪かのバラの花を

 

花びら一枚一枚にして、

 

それを1輪の大きなバラに・・・rose13

DSC_4766

こちらはH様の作品で、ローズメリアアレンジです。

 

H様は以前大きなウエディングブーケを作ったことがある生徒様で

 

その時も素晴らしいものを作られています。

 

今回メリアを作るのは約2年ぶりだったでしょうか・・・

 

でも手は忘れていないんですね。

 

ワイヤーのかけ方や構成などとても上手にされていました。

DSC_4767

使用した花器が四角・・・スクエアーです。

 

意外と皆様メリア自体が四角くなってしまう方もみえます。

 

サハラはある一部分にしか使っていません。

 

グルーもほとんど使いません。

 

グルーを使わなくてもこんなに綺麗なメリアができます。

 

H様と一緒にレッスンを受けられてた周りの生徒様からも

 

「きゃ~素敵~

 

「何これ?どうやって?」

 

な~んて、プリザを知らずポーセのみの生徒様からは

 

感動する声が・・・。

 

グラデーションのようなメリアも

 

いつかレッスンに取り入れたいと思ってま~すkaomozi12

 

お玄関に素敵メリア・・・

 

皆様飾ってみませんか・・・?

 

2016/07/12

こんにちは~。

 

今日も素敵な作品をご紹介しま~す1738

 

外の木々が青々と生い茂るこの季節。

 

緑はやっぱりいいですね~。

 

お部屋の中も緑で・・・・・

DSC_4640

N様が作られた素敵なプリザアレンジです。

 

GreenにlightYellow、可愛いいです。

DSC_4641

土台は花器ではなくワイヤースタンドのようなもの。

 

360度どこから見ても綺麗に見える

 

ラウンド型のアレンジです。

 

ダイニングテーブルの真ん中にでも飾れるアレンジです。

 

次はG様がご家族用にお揃いで・・・

DSC_4594 DSC_4595

 

DSC_4527 DSC_4635

Pinkのマグは以前ご紹介させていただいと思いますが、

 

ご自分用のそのマグに合わせてみんながお揃いです。

 

ご家族で誰か一人でもない・・・

 

っていうのはね~~~。

 

皆さん喜んで使ってくれているようで、

 

作られたG様も嬉しいですよねkaomozi12

 

もう一つO様の作品です。

DSC_4599

Ribbonいっぱいの可愛いコンパクトミラーです。

DSC_4600

BlueレースにRibbonを組み合わせ、

 

Silver台に付けて完成した、可愛いミラーです。

 

いつまでも人気のミラー。

 

通ってくださる生徒様で作ったことないです・・・

 

っていうぐらい、誰もが作りたくなるミラーです。

 

人気の理由はただ一つ、可愛いですもんね11

 

2016/07/09

こんにちは。

 

今日は私が大絶賛した

 

ティッシュBOXをご紹介したいと思います。

 

K様の作品です。

DSC_4558 DSC_4557

ちょっと~

 

どうですか・・・このデザイン1708

 

全てK様ご自身のデザインで、

 

こんな素敵なBOXご出来上がりました。

DSC_4556

中央の「ALOHA」なんてお洒落・・・しかも

 

真ん中「O」がパイナップルだなんて、

 

思わず・・・・・

 

 「これ欲しい~」

 

って言っちゃいましたkaomozi09

 

現在K様ご自身のこのパイナップルシリーズで

 

作品を作られています。

 

皆様も楽しみじゃないですか???

 

珊瑚シリーズも作られています。

 

ご紹介するのが楽しみで~す11

 

今日はもう一つプリザアレンジを1708

 

Greenがお好きなI様の作品です。

⑥

お写真が一部ですみません。

 

I様のご希望で、花器を持ち込みされたんですが、

 

レアもの花器でそれは映さないで・・・ということで、

 

中央のアップ写真だけ撮れせていただきました。

 

とても爽やかで優しいGreenで作られたアレンジです。

 

今の季節にもピッタリの色目。

 

リビングに飾って楽しまれるとのことで、

 

凄く素敵なリビングなんだろうな~って

 

一人で想像して羨ましく思ってます。

 

今日はレッスン帰りに久々に生花を買ってきて

 

早速アレンジしてリビングに飾りました。

 

花のあるお部屋はやっぱりいいな~って思いました70

 

2016/07/01

こんばんは。  

 

いつもレッスンをしていると思うこと・・・   それは、

 

 生徒様達が素敵な作品を次々作られるのを見て、

 

 ふとその場で私も作りたくなっちゃいます。  

 

もちろんレッスン中なので  

 

自分の作品を作る・・・なんてことはできず、  

 

うずうずした気持ちになっちゃいます。  

 

それがアレンジメントでもポーセでも・・・11    

 

 

今日も素敵な作品をご紹介しますheart41  

 

まずはプリザアレンジです。  

 

Aさまの作品で、PurpleRoseがとても綺麗です。

DSC_4615

 

PurpleとGreenの組み合わせは私も大好きな色目。  

 

品があってとても素敵なアレンジです。

DSC_4616

ポイントに薄いPinkのデージーが入っています。  

 

これも可愛いポイントになってます。  

 

Ivoryの花器との相性も良く  

 

リビングや玄関にいい感・・・heart41  

 

次はF様の作品でソープディスペンサーです。

DSC_4531 DSC_4529

白磁にBlue一色の花柄が凄く綺麗に映えます。

 

柄が和柄にも見えるので、和風の洗面やお手洗いにもピッタリ。  

 

人気の泡タイプディスペンサーです。  

 

丸い形が人気のこのボトルですが、  

 

近々新たなディスペンサーが入荷してきます。  

 

形・大きさによっては   本当に早い者勝ちになっちゃいますので、  

 

レッスン時に白磁棚をチェックしてみてくださいねkaomozi09  

 

次はコンパクトミラーのご紹介です。

DSC_3137

O様ご自分用と、プレゼント用かな?

 

3つまとめて作られました。

 

自分で1つは持ちたいこのミラー。

 

台の色目を変えて2つお持ちの方も・・・。

 

プレゼントにも凄く喜ばれるコンパクトミラーですheart41

 

台のGold・Silver・Blackなどなど

 

色目も豊富にあって選べます。

 

素敵なプレゼントにお一つどうですか?

   

2016/06/30

こんにちはkaomozi09

 

朝からスッキリしない一日で

 

やっぱり梅雨時期ですね3

 

カラッとした晴天が待ち遠しいわ。。。

 

今日はGift作品を少しご紹介します。

 

最初にやっぱりもらって嬉しいお花のGiftから・・・rose

DSC_4609 DSC_4608

パステル系のYellow&Greenのプリザアレンジです。

 

パールが入ることで、とっても品のいいアレンジになっています。

 

K様はプリザ歴・・・ん~何年かな?

 

もう長~く通ってくださっているK様です。

 

私がな~んにも言わなくても、

 

材料を見てササッとアレンジしてしまうK様。

 

アレンジセンスは抜群です。

DSC_4610

もらったら喜ぶでしょうね~kaomozi12

 

Giftアレンジはその場でラッピングもいたしますr02

 

次はポーセラーツのGift作品です。

DSC_4586

DSC_4587

東京からインストラクターコース受講に来てくださっている

 

T様の作品です。

 

教室ではコース作品をコツコツと作られ、

 

帰られるときは毎回白磁や転写紙を持ち帰り、

 

ご自宅で楽しい作品作りをされています。

 

今回はお友達へのプレゼントで

 

マグ&トレーのセットをGiftにされました。

DSC_4639

こんな感じにラッピングr02

 

何も言わなかったらまさか手作りとは思わないですよね。

 

そこがポーセの魅力の一つでもありますね。

 

プレゼントされた方は手作り・・・と聞けば、

 

さらに嬉しさ倍増1543

 

プリザもポーセも自分で作って贈る・・・

 

ということが素敵なことのように思いますkaomozi12

 

Giftだけの受講も可能です。

 

是非心のこもった手作り作品を作ってみてくださいihppj

 

2016/06/22

こんにちはheart41

 

今日は午前中に少し時間があったので・・・。

 

それにしてもジメジメと蒸し暑い3

 

カラッとした暑さじゃないので、

 

こういうの一番嫌だわ。

 

午後はレッスンなので、洗濯物も部屋の中。

 

こういう時期、皆様は洗濯物をどうしていますか?

 

やっぱり乾燥機かな・・・?

 

 

さて今日は少しか時間がないので、

 

サクッと生徒様の作品紹介をしたいと思います。

 

まずこちら・・・M様の作品です。

DSC_4523 DSC_4524

赤いラインがポイントのタンブラーです。

 

人気のMr&Mrs柄は、細かい柄を自由自在に組み合わせて

 

好みの作品に作れちゃいます。

 

こちらはT様の作品で、同じタンブラー作品です。

DSC_4525 DSC_4526

Pinkのストライプが女性らしさを・・・。

 

二つを比べてもどことなく違いがあるんです。

 

選んだパーツ・パーツの配置によって、

 

ちょっと違った作品になります。

 

タンブラーはプレゼントにもいいですよkaomozi12

 

是非お一つどうですか?

 

次はプリザで作ったブローチです。

DSC_4542

Roseの花びらを一枚ずつ貼り合わせて、

 

大きなRoseを作るメリアローズのブローチですheart41

 

Roseの色目はGray系?Purple系?

 

仕上がりがシックな作品になるように・・・。

 

ブローチとはいえ、この時期なら

 

ちょっと籠バックのアクセントにも使えそうです。

 

本当にバックのアクセントに使うなら、

 

アーティフィシャルを使ったほうがいいですねheart41

 

夏のお洒落・・・皆様考えてますか?

 

さてそろそろ家を出ないと・・・

 

午後からの楽しいレッスンに行ってきたいと思います1543

 

また明日の作品紹介もお楽しみにkaomozi09

 

2016/06/15
1 / 1912345...10...最後 »

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.