アトリエグレイスのブログページ

こんばんはx1

 

ここ数日、夏に逆戻りしたような・・・

 

日中の暑さに体がついていきません。

 

今年の秋は短く感じるかもしれませんね。

 

 

さて今夜は色んな作品をたくさんご紹介していきます。

 

まず初めはプリザアレンジからheart1-purple4

DSC_4643

T様の作品で、こちらは壁掛けアレンジなんです。

 

真っ白いプレート皿にアレンジをして、

 

プレートの裏にはちゃんと壁掛け用の穴がついています。

 

このままテーブルに飾るアレンジとしても使えます。

 

次はH様のとっても素敵なヌードボウル作品ですheart1-purple4

DSC_4684

 

DSC_4683

大きめのボウルで、

 

麺類や丼ぶりものやサラダボウルとしても使えちゃいます。

 

次はY様の可愛いリボン作品ですheart1-purple4

DSC_4800

クリップリボンです05-1

DSC_4799

Grayに薄いエメラルドカラーがお洒落。

 

次はGift用の作品です。

 

T様の作品でお揃いのランチプレートです。

DSC_4711

新婚様がこんな素敵なプレートをもらったら

 

凄く凄く嬉しいでしょうねpomo_icon_mini02_09

DSC_4760

ラッピングは割れないようにしっかりクッションを入れて・・・p04

 

次もポーセラーツ作品で、

 

K様のカッコいいアッシュトレイ作品です。

DSC_4814

Hのマークがちょっとお洒落感を・・・heart1-purple4

 

トレイの黒縁は、

 

K様ご自身が黒の上絵の具を使って縁取ったんです。

 

この縁取りがあるかないかでは

 

作品の仕上がり感が全く違ってくるでしょうね。

 

最後にI様の可愛いフォトスタンド作品をご紹介します。

DSC_4706 DSC_4707

I様はお一人目の出産後もお子様のためにスタンドを作られ、

 

今回のこの作品は二人目のお子様のために作られましたheart1-purple4

 

可愛い・・・この一言につきますね70

 

私ももっともっと子供が小さかったらな~~

 

きっと可愛いものをいっぱい作っただろうな~って感じです。

 

きゃぁ~~日付けが変わっちゃいそうです。

 

今夜はこの辺で・・・pomo_icon_mini02_20

 

おやすみなさい

 

2016/10/20

こんにちは~~~f37

 

今日から8月・・・70

 

暑いのは嫌なんですが、

 

夏~っていう季節が一番好きな私。。。

 

なんか開放感があって、陽は長いし

 

何でもOKみたいな・・・kaomozi09

 

でももう一回・・・暑さは苦手3

 

ちょっと矛盾してるかもしれませんが、

 

きっとなんかわかる~って方いますよねheart1-purple4

 

9月もまだまだ暑いんですが、

 

なんか秋が来る~っていう寂しい感じがして。

 

皆様8月のこの夏をたくさん楽しみましょう1543

 

とはいえ、私は今年の夏はあまりはしゃげず・・・

 

何故か・・・生徒様はお分かりかと思いますが・・・。

 

私はそんな年もあるんですよ3

 

皆様はいっぱいいっぱい夏を満喫してくださ~い

 

さてさて今日も作品紹介をしま~す。

 

最初は人気のバナナクリップリボンから。

DSC_4844

2種類の生地を組み合わせて作ったバナナクリップです。

 

U様はお仕事中絶対髪の毛を束ねないといけないらしく、

 

華美なものも駄目なので、

 

落ち着いた色目で派手じゃないリボンをチョイス。

 

女性だからちょっとはお洒落に・・・ってheart1-purple4

 

このリボンの作り方は、

 

少し2種類のリボンが入り交ざってできているリボンなので、

 

一目見ただけでは作れないかも。

DSC_4842 DSC_4841

でもでも、やってみると意外と簡単です。

 

お花で覚えたリボンワークを活かして作っています。

 

U様はこのリボンにパールのチャームを付けて、

 

とても落ち着いた品のいいクリップリボンを完成させましたheart1-purple4

 

バナナクリップ・バンスクリップが人気です。

 

次はE様がお仕事されているところで

 

オーダーをいただき作られた作品です。

DSC_4671

お玉レストとしゃもじ入れです。

 

可愛い花柄の作品で、

DSC_4673

こんな便利なもので、お揃いっていいですよね。

 

キッチンが華やかになりそうheart1-purple4

 

次は娘様ご夫婦のためにと・・・

DSC_4751

G様がお揃いのスクエアープレートを作られました。

 

お母様からのプレゼントってなんかいいよな~heart1-purple4

 

娘様からちょっとご要望もあり、

 

更にスプーン&フォークも作られています。

 

素敵な親子関係のG様です。

 

明日も素敵な作品を・・・

 

お楽しみに11

2016/08/01

こんばんは。

 

今日はとっても可愛い作品をご紹介します。

 

以前どこかで親子で作られたランチプレートが、

 

悲しいことに割れてしまって・・・

 

こんなお問い合わせが。。。

 

気に入ってたお子様のためにも

 

何とかしてあげたい・・・そんな思いで

 

お問い合わせ内容にできるだけお答えできるよう

 

頑張ってみました。

 

で、A様レッスンへ・・・

DSC_4647

お問い合わせ時に見せていただいた柄とは

 

少しだけ違いますが、

 

お子様に喜んでもらうために

 

A様が頑張って作られました。

DSC_4648

ハートやリボンいっぱいのお子様用ランチプレート1656

 

お持ち帰り後、お子様が

 

「とってもとっても喜んでくれました」

 

というA様からの嬉しい連絡が11

 

その後、Blogを見てくださり

 

こんな作品を作りたいですと、レッスン希望のご連絡も。

 

嬉しい限りですf37

 

私はどんなお問い合わせ内容にもできる限り

 

お答えできるように思っています。

 

中にはどうしても無理かな?と思う事もありますが、

 

どんな些細なご質問でも遠慮なくお問い合わせください。

 

合わせが問い合わせが込み合ってしまう時があり、

 

お返事には数日お日にちをいただく時もあります。

 

 

さてさて次は教室で人気のバナナクリップ作品です。

DSC_4837a

PinkとBrownの2色使いです。

 

本当は紺系が作りたかったF様。

 

でもサンプル見て選ばれた色がこの2色でした。

 

少しひねりが入る作り方なんですが、

DSC_4839 DSC_4840

この2色使いの向きさえ間違えないように作れば、

 

とっても可愛い豪華なバナナクリップリボンが出来上がりますheart

 

何故だか、私の教室ではバナナクリップ・バンスクリップが人気で、

 

普通のゴムリボンやバレッタリボンは

 

皆様使われないのかな・・・。

 

ショップでもクリップ系のリボンが凄多いですよね。

 

自分色で自分好みに作れちゃう・・・っていうのが、

 

リボン作りの魅力ですよね。

 

私の教室では、型にはまったリボン作りというよりは、

 

何だか生徒様が好きに作るって感じですね。

 

そこに、こんな感じならこんな風にしてみたらって

 

私がアドバイス・・・。

 

プレゼントにもいいですよf37heart

 

お好きなリボン作ってみてくださ~い05-1

2016/07/15

こんばんは。

 

今日はRibbon・・・をご紹介しますr02

 

まずはバンスクリップリボンから。。。

DSC_4806

お洒落でいつも素敵なS様1738

 

PinkとGrayのコンビRibbonで

 

バンスクリップを作られました。

 

中央のチャームは髪をクリップで止めると、

 

ちゃんと下向きの自然になるように丸カンがついています。

DSC_4805

最近毎日暑いので、ロングヘアーの私も

 

よくクリップでアップしています。

 

クリップの種類によっては

 

しっかり止まってくれないクリップもあり、

 

こちらで使用しるクリップは

DSC_4807

クリップの先端が重なりが多いクリップなので

 

しっかり髪止めできるクリップを使用しています。

 

髪止めを使われる生徒様・・・

 

是非、レッスン後にお時間あれば

 

一つ作ってみてくださいねkaomozi12

 

次はRibbonライセンスを取得希望のE様の作品。

2.内巻きリボン

 

1.クロス8の字

この2種類のみご紹介させていただきました。

 

ライセンス取得にはいくつかの課題Ribbonを

 

制作していただきます。

 

Ribbon作りのコツなど色々勉強できて、

 

その後ご自分で色んな発展形のRibbonが作れるようになりますよ。

 

最後はリボンにちなんでこの作品を・・・。

DSC_4634

リボン転写紙を使ってM様が作られた作品です。

 

上から撮った写真なので何だかわからないですよね。

DSC_4633

ワンちゃん用のペットフードボウルです。

 

M様が飼ってみえるワンちゃんは少し目が・・・

 

ワンちゃんに少しでもボウルが見えるようにと

 

ボウル内側いっぱいにRibbonをつけたそうです。

 

こういう家族(飼い主)の気遣いって、

 

きっと伝わるんですよね1738

 

 

それではまた明日・・・f371738

2016/07/11

こんばんは。。。

 

今日は色んな作品をド~ンとご紹介させていただきます。

 

まず最初はプリザミニブーケですheart

 

とても綺麗なPurpleRoseを使って

DSC_4568 DSC_4566

K様がミニブーケを作られました。

 

シサル麻というものをベースに

 

組み上げていくブーケです。

 

プリザカリキュラムにあるミニブーケですが、

 

この作品を基本レッスンとして作るには

 

少し大変かな?とも思いますが、

 

綺麗な仕上がりで可愛いブーケが出来上がりましたheart

 

次はポーセラーツ作品のロンググラスです。

DSC_4250

M様はこの可愛いミニミニRose柄をとても気に入り、

 

他のガラス作品にもたくさん使ってみえます。

 

ホント可愛い柄ですよheart

 

次はRibbon作品です。

DSC_4540

K様の作品でバナナクリップです。

 

ワンループのリボンですが、

 

何気に可愛いですよheart

DSC_4541

よくアクセサリーショップで売ってますよね。

 

それが好きな色で好きなリボンの長さで

 

簡単に作れちゃいますheart

 

な~んにも難しいことはしないので、

 

誰でも簡単に作れて、かつアレンジ自由で、

 

幾つか作ってお友達にプレゼント出来ちゃいますnewimage1-Opt

 

是非1Deyレッスンしてみてください。

 

最後に、ポーセカリキュラムの色プレート作品を。。。

DSC_4033

この作品は凄く根気のいる作品で、

 

きっと私ならもっと雑で、

 

デザインなんか何も考えず、

 

出来上がれば・・・なんて考えで作ってしまいそうですが、

20160109_153825

皆さんすっごく考えてきれ~に作られるので、

 

感心しています。

 

気長にコツコツととっても綺麗に仕上げられたK様の作品です。

 

ホント凄いですwebclap23

 

色んなコース作品をご紹介しましたが、

 

どのコースも生徒様が楽しく受講できるようになっています。

 

ご興味のある方・・・是非体験してみませんか?

 

2016/05/25

こんばんはx1

 

今夜はまず初めにRibbon作品をご紹介します。

 

といっても、

 

ご自分が持っているクリップRibbonに

 

少しアレンジしたい・・・というご希望で。

 

H様の持ってみえたリボンを

DSC_4404

こんな感じに・・・・・5-04

 

元のリボンを画像で載せるのはどうかと思ったので、

 

完成させたリボン画像のみにしました。

 

もともとは黒いサテンリボンのクリップでしたが、

 

ちょっと飽きてきて買うぐらいならこれをリメイクできないか・・・

 

とのこと。

 

リメイクで感じも変わって、

 

またこのクリップが活躍するのは、

 

クリップさんにも嬉しいこと・・・(笑)な~んてf29

 

でもクリップリボンって

 

ほんとショップで売ってるリボンも

 

手作りするリボンとなんら変わりない同じリボンだな~って

 

改めて思っちゃいました。

 

どなたでも簡単に作れちゃいますよkaomozi09

 

さて次はN様のマグカップをご紹介します。

 

こちらはリメイクマグとかではありません。

 

N様はご自宅でも趣味で作品を作られるぐらい

 

ポーセラーツ好きの方。

DSC_4326

レッスンでは毎回2作品ぐらい作られます。

 

それぐらい何をするにも手早くて、

 

ご自宅作品は焼成のため持ってみえますが、

 

どれもとても綺麗に作られるN様です。

 

もう一つ、カリキュラムコース受講のK様の作品。

 

レッスンではカリキュラムの作品ばかりでちょっと・・・

 

お家で少しは楽しみたいと

DSC_4297

白磁や転写紙を教室から持ち帰り、

 

ゆっくりポーセラーツを楽しまれた作品です。

 

「私カリキュラムをやってるの凄い下手かも」

 

と、ちょっと落ち込み気味のK様ですが、

 

カリキュラムは転写紙を貼るという基本的なことはあまりやらないので、

 

転写紙を貼ることの腕が上がるわけではないんです。

 

ポーセラーツ作品を作るうえでのいろんな技術を身につける

 

カリキュラムなので、ちょっと皆さん初めは落ち込んじゃうかもね。

 

でもいろんな技術を身につけると

 

作品の幅が広がり、もっともっと素敵な作品が・・・kaomozi12

 

K様カリキュラム終了まで頑張ってicon_mini02_08

 

2016/05/15

こんにちはheart1-purple4

 

今日はいろんなコースの作品を

 

ご紹介したいと思います。

 

まず初めにRibbonのフリーレッスン作品から。。。

 

Y様はリボン作りは初めてで、

 

作ってみたいとは前々から思っていたようで。

DSC_4407

作ってみて、

 

意外と簡単かも・・・っと言ってくれて、

 

Ribbon作りを楽しんでいただきましたnewimage1-Opt

DSC_4402

こちらはPinkと紺の組み合わせで、

 

バレッタで仕上げられました。

 

どちらも普段使いができるリボンなので、

 

毎日お洋服に合わせて小物として楽しめるリボンです。

 

次回はこのリボンを・・・とご予約いただきました。

 

次はポーセラーツ体験レッスン作品です。

 

G様の作品です。

DSC_4423

ご自分用のマグカップを作られました。

 

Pinkでまとめた可愛いマグが出来上がりましたihppj

 

O様の作品です。

DSC_4424 DSC_4425

とっても可愛い花柄マグカップですihppj

 

花とリボンの転写紙の使い方がとてもお上手で、

 

更にカップの底まで可愛い・・・ihppj

 

体験レッスンでもたくさんの転写紙が使えますので、

 

きっと自分好みの作品が出来上がると思います。

 

次のコースはプリザディプロマコースです。

DSC_4466 DSC_4467

T様の作品です。

 

こちらの作品は、基礎を勉強するカリキュラムの作品で、

 

まずは花に触れて花の扱いを勉強しながら

 

ワイヤリングやテーピング、アレンジとは・・・という

 

基礎をお勉強します。

 

だんだん高度な技術を身に着けていきますが、

 

まずはお花を楽しんでアレンジしていただくためのコースです。

 

最後にポーセラーツのフリーコース作品です。

DSC_4355 DSC_4353

昨日もご紹介した白磁と同じタッパーです。

 

フリーコースは白磁も自由に選び、

 

転写紙(柄)も自由に選んで、

 

好みの作品を作っていただくとても楽しいコースです。

 

S様は台形型のこの白磁に一面貼りを・・・。

 

ちょっと大変な作業ですが、

 

作品を幾つか作って慣れてくると、

 

高度なことにTRYしてみたくなります。

 

皆様も是非いろんなことにTRYして、

 

素敵な作品をたくさん作ってくださいkaomozi12

 

2016/04/29

こんばんは。

 

今日は一日辛かった~3

 

鼻に鼻栓したいぐらい辛かったです。

 

私と同じように辛い方、多いですよね。

 

くしゃみを3回以上連続すると、

 

それだけでえらい・・・

 

早く5月の中旬にならないかな~って感じです。

 

 

今夜もまた生徒様の素敵な作品がいっぱいです。

 

ご紹介します1708

 

E様の白磁タッパーです。

DSC_4332 DSC_4333

苺いっぱいの作品で、とっても可愛いですheart41

 

この苺の転写紙は少し硬めの転写紙なので、

 

焼成時に結構柄がはじいてしまうことが多いんですが、

 

全ての柄がとても綺麗に貼れていて、

 

とても綺麗に仕上がっている作品です。

 

次はリボンのバナナクリップです。

DSC_4316

O様は春にピッタリのPinkのツイードを使って

 

可愛い可愛いバナナクリップを作られました。

 

ほんと簡単です。

 

次にA様の初めてのマグカップ作品です。

DSC_4383 DSC_4384

赤いドットが凄くインパクトがあっていい感じ。

 

Pinkのダマスクには癒されて・・・。

 

とても素敵なマグカップが出来上がりました。

 

初めてのポーセ・・・なのに、

 

とても手際もよくとてもお上手でした。

 

オリジナルマグでホッと一息・・・癒されてくださいねheart41

 

2016/04/25

こんばんはt12

 

また明日は雨予報ですね・・・

 

雨の日は何だか気持ちがね~~~

 

みんなそですよねf19

 

 

今日はポーセラーツ&トートバックのご紹介です。

 

まずはポーセ作品のプレートから。

 

サロン経営をされているY様。

 

お店のお名前を入れて・・・

DSC_4255

BrownダマスクにマットGoldラインを入れて

 

お洒落なNameプレートを作られましたchoco16

 

イーゼルにでも立てたらホンお洒落ですよね。

 

次はS様のテープカッター。

DSC_27391 DSC_27371

シンプルなツイード柄にBlackのリボン・・・

 

という、長く使ってても飽きのこない柄で仕上がってます。

 

テープカッターって自宅で必需品ですよね。

 

お洒落に作ってみませんか?

 

次はBy Le Bonheurのグループハンドルバックです。

 

Y様の作品1738

DSC_4290

可愛いビビットなPinkに、

 

リボンは紺色です。

 

私個人も凄く好きな色の組み合わせかな・・・11

 

次にM様の作品1738

DSC_4292

こちらはBabypinkのバックに、

 

IvoryとTurquoiseを組み合わせたバックです。

 

可愛いもの好きのM様にはピッタリねnewimage1-Opt

 

最後にS様の作品です1738

DSC_4281

教室のサンプル凄く気に入ってくれて、

 

サンプルと同じBlackのバックに

 

Wineredとlightbrownのリボンを組み合わせ、

 

ちょっぴり大人っぽく仕上がっているバックです。

 

このバック・・・

 

お裁縫が苦手な方でもホント簡単にできちゃいます。

 

もちろん少しお時間はかかりますが、

 

でも誰でも作れちゃいます。

 

作られた方で色違いを作られる方もみえます。

 

是非作ってみてください10

 

2016/04/20

こんにちは。

 

今日は朝からくしゃみが止まらな~い

 

毎日薬を飲むとk桜花が効果が薄れるの~~3

 

も~ぅ最悪です3

 

 

気を取り直して、今日のテーマはリボンpu1

 

生徒様の素敵な作品、ご紹介させていただきます。

 

まずは、こんなリボン柄の白磁タッパー。

DSC_4217

 

DSC_4218

度々この転写紙の作品はご紹介させていただいていますが、

 

やっぱり可愛いですよね1708

 

F様も出来上がった作品を見て、

 

うん、やっぱり可愛い1738

 

この柄にして正解ですね・・・と。

 

たくさんの方が使うはずですよね11

 

次にタンブラーのご紹介です。

DSC_4320 DSC_4321

E様の作品で、白磁にまずBeige系の

 

単色転写紙を一面に貼り、

 

その上にリボン転写紙でデザインしてあります。

 

淡いこのBeigeがGrayのリボンによく合い、

 

とても品のいいタンブラーに仕上がっていますよね1738

 

次に可愛いリボン箸置きですf29

DSC_4201

ツイード柄を前面に・・・。

 

少しコツがいる作業ですが、

 

ご主人様とのお揃いの箸置きを

 

N様は嬉しそうに作られていたのが印象的です70

 

今日は最後にもう一つリボンをご紹介します。

DSC_4406

巻き髪がとても素敵なK様。

 

バレッタやクリップではなく、

 

娘様も使えるようにとヘアゴムで仕上げたリボンです。

 

落ち着いた色目をチョイスされ、

 

素敵なリボンを2種類作られました。

 

私もこの色のチョイス好きです11

 

大人っぽくていいですよね1738

 

たくさんのリボンをご紹介させていただきました。

 

人気のリボン・・・pu1

 

女性なら誰でもお好きですよねpu1

 

2016/03/24
1 / 212

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.