アトリエグレイスのブログページ

こんばんは

 

毎日暑すぎませんか?

 

夏が来る前にバテちゃいそうです

 

教室の中は涼しいですが、

 

おはようございま~す、こんにちは~って

 

入ってくる生徒様は、

 

車の運転も暑~いと言いながら教室へ・・・

 

この時期でこの気温・・・

 

真夏が思いやられます3

 

暑い夏はお部屋の中で物作りで癒されましょう11

 

作品紹介です。

 

まずはM様のプレート作品から。。。

DSC_4604

お知り合いの方へのプレゼント・・・だそうです。

 

お店をされるのでそのちょっとしたプレートにと・・・

 

トをつくらNameプレートを作られました1708

DSC_4606a

額に入れると一層素敵さが増しますね。

 

壁掛けにもなり、そのまま立たせることもできます。

 

お店に入りカウンターに・・・

 

手作りプレート・・・お洒落1708

 

次はS様の作品でフリーカップです。

 

チェリーが可愛いihppjihppjihppjkira1

DSC_4755

赤々としたとっても可愛いチェリーの作品です。

DSC_4756

よ~く見ると、チェリーの房に

 

可愛い小さなリボンが・・・r02

 

こんなところまで可愛さがあり、

 

使うときに何だかワクワクウキウキしそうな・・・

 

そんな気分になる作品です。

 

最後に先日買った生花を少しご紹介したいと思います。

 

この季節・・・本当に寿命の短い生花ですが、

 

やっぱり飾ると私は癒されますkaomozi12

DSC_4768

なんのお花か分かりますか?

 

カーネやトルコキキョウは分かりますよね。

 

Pinkの花はクルクマというお花です。

DSC_4769

Pinkのクルクマに、Greenのアルケミラが

 

とっても可愛いです。

 

長く楽しみたいですが、

 

いくら日中お部屋にエアコンを入れてても

 

やっぱり寿命は短いですね。

 

この時期長く・・・と思うならこちら

DSC_4773

アンスリウムがお勧めかな。

 

Greenのアンス・・・素敵でしょ11

 

存在感があり、色んな色のアンスで楽しめます。

 

好きなお花の一つです。

 

皆様もたまに生花で楽しんでみてくださいね11

 

2016/07/08

こんにちは。

 

12月はなかなかUPができなくて、

 

すみませんでした。

 

すご~く忙しくて

 

 

気が付けば・・・

 

はや12月30日。

 

今年も残すところ2日となりましたね。

 

今年1年間たくさんの出会いがあり、

 

また新たなことにも挑戦し、

 

たくさんの生徒様に支えられ、

 

楽しい1年間を過ごさせてていただきました。

 

皆様ありがとうございました70

 

来年は・・・

 

新しいレッスンも始めようと思っております。

 

既に予約をされている生徒様もいらっしゃいます。

 

現在のレッスンの充実と、

 

そして新たに始まるレッスンを

 

来年も頑張っていきたいと思っております。

 

皆様・・・

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします09

 

良いお年をお迎えくださいf19

 

 

2015/12/30

こんにちは。

 

今日は先月イベントをした時の

 

素敵な作品をたくさんご紹介します。

DSC_3955 DSC_3957

 

DSC_3956

子供から大人の方まで、幅広い年齢層の方々の作品です。

 

どの作品もとても素敵です1708

 

価格も大きくDownさせて、

 

多くの方々にポーセラーツの楽しさをしってもいたく、

 

講師を務めたE先生が一生懸命頑張って行ったイベントです。

 

格安でどこまでの作品ができるか・・・

 

この値段でどんな白磁や転写紙が使えるか・・・

 

一生懸命私と相談しながら頑張っていた先生の姿・・・。

 

皆様も講師の資格を取得後、

 

その資格を活かすことをしたいですよね。

 

私も精一杯バックアップしていきますので、

 

気軽に相談してくださいねkaomozi12

 

ちょっとご紹介から話しがずれちゃいましたが・・・

 

今月12月11日金曜日から14日月曜日まで

 

岐阜市柳津にあるカラフルタウンで

 

4日間プリザーブドフラワー&ポーセラーツのイベントを行います。

 

こちらも格安でしめ縄作り&マグカップ作りができますので、

 

是非お近くにお越しの際は体験してみてください。

 

Graceの先生方が頑張ってイベントをしています。

 

もちろん私もいるかな・・・f29

 

是非来てねf01

 

今日はもう一つフレッシュの写真を・・・。

DSC_4001

このPinkのRose色が可愛くないですか?

 

ビデオローズのショッキングPinkです5-03

 

お花屋さんのキーパーの中で、ひときわ目立っていたRoseです。

 

その他にセンチュリーローズのケイトウ、

 

ホワイトカルッテトのストック

 

などなど・・・

DSC_4002

ストックの後ろにある蕾・・・もちろんクリスタルのユリです。

 

フレッシュの魅力・・・その一つが香りかな5-03

 

ユリの香りは花開くとお部屋の中をいい香りで包んでくれます。

 

花粉がダメ・・・

 

匂いがダメ・・・

 

って、無理な方は結構いらっしゃるかもしれません。

 

そういう方は是非プリザーブドを5-03

 

お花の魅力・・・一度感じてみてくださいhana02b

 

2015/12/06

こんばんは

 

今日は作品紹介と共に、

 

こんな花言葉があるお花をご紹介します。

 

まずは生徒様のポーセラーツ作品を。

 

A様が作られたアロマキャンドルですicon_mini02_08

DSC_3551 DSC_3550

上部の器の部分にアロマオイルを入れて火を・・・

 

アロマがお好きなA様。

 

実は私も大好きで、自宅やアトリエには好きな香りをたくさん置いてます。

 

A様はアラベスク柄を一つ一つ細かくし、

 

根気よく貼っていかれ、凄く品のいい作品に仕上がっています。

 

毎日お好きな香りに癒されてくださいicon_mini02_08

 

 

さて、花言葉のお花ですが、

 

めったに見かけないこのお花・・・

DSC_3728

名前・・・知ってますか?

 

ピンクッションという名前のお花です。

 

このお花の花言葉が素敵な花言葉で、

 

「艶やかな人」

 

「どこでも成功する」

 

という花言葉を持つお花です。

DSC_3727

今回はこのピンクッションだけをメインに

 

ガラスの花器にそのまま入れてみました。

 

ピンクッションの周りはワレモコウとスモークプラスのみ。

 

ガラス花器の横の明かりに照らされて、

 

ちょっと秋を感じ、優しい空間に癒されますkaomozi12

 

こんな花言葉のお花とは・・・私も知らなくて、

 

何だか頑張ろ~って気持ちになりました

 

2015/10/02

こんにちは。

 

今日は明日お盆ということで、

 

お墓参りのお花を見に行ったついでに、

 

キーパーの中のグロリオサを見つけて、

 

リビング用に買ってしまいましたheart08-003

DSC_3362

黄色いグロリオサに、ケイトウの赤を組み合わせ、

 

涼しさも忘れずに薄いピンクのトルコキョウを入れました。

DSC_3364

ドラセナの葉が夏の強さをしっかり出してくれています。

 

紫色の可愛い可愛い小花は、

 

ブルーファンタジアです。

DSC_3369

グロリオサとの相性もよさそうで、とってもいい感じです1708

 

この暑さの中・・・何日生花がもつかな?

 

と、少し不安ですが、

 

夏にしかない生花はこの時期にしか楽しめないんで、

 

毎日の水替えでお花を楽しみたいと思います1543

 

生徒様の作品も少しご紹介します。

 

こちらの作品のお花も素敵です。

DSC_3410

大きくてゴージャスな真っ赤なポピー。

 

大きなサラダボールやお鉢にと作られました。

DSC_3409

ひび割れやトビが出やすい転写紙ですが、

 

H様はとても丁寧に転写紙を貼られる方なので、

 

凄く綺麗に出来ている作品です191

 

次にI様の作品で、何にでも使えそう作品です。

DSC_3391

直径16㎝ぐらいのお鉢です。

 

品のいい和柄でどんなお料理をのせても美味しくいただけそう。

DSC_3390

毎月ではありませんが、お仕事の都合がつくと

 

レッスンに参加されるI様。

 

作られた作品はまだ数少ないんですが、

 

とても綺麗に転写紙を貼られます。

 

次はタンブラーを・・・と言っていたので、

 

次の作品も楽しみです11

 

2015/08/12

こんばんは。

 

とっても素敵なアンスリウムを見つけちゃいました11

 

色もすご~く素敵なんですheart08-003

DSC_3293 DSC_3297

淡い色目で、品があって、それでいてこの存在感。

 

アンスリウムの他に、ユリ・オンシジューム・カーネなど、

 

色目を考えて、いいと思ったお花をどっさり。

 

中でもIvoryのカーネンションは花びらに少しグリーンが入ってて、

 

めったに見ない感じのカーネンションです。

DSC_3294

テマリソウのグリーンとよく合いますheart08-003

 

夏らしいアレンジができました1543

 

 

さて、生徒様の作品紹介を・・・。

 

以前ニコちゃんのプレートを作られたK様。

 

今回はスープカップに・・・。

DSC_3142

こちらは前回マークをくり抜いた部分をうまく活用。

DSC_3141

 

DSC_3342

綺麗にくり抜いた目と口をそのままカップに使用。

 

アイデア最高pomo_icon_mini02_09

 

カップの裏側は・・・というと、

DSC_3341

 

DSC_3143

これまたお手間入り。

 

とっても綺麗に仕上がっています。

 

更にK様・・・マグカップも・・・1543

 

また出来上がり次第ご紹介しま~す。。。

 

2015/07/27

こんばんは。

 

雨、雨、雨・・・の毎日3

 

梅雨だから仕方がないけど、

 

暑~いのも嫌ですが、

 

やっぱり青空で晴天がいいですよね5-03

 

 

雨の日はお部屋に太陽の光が入ることもなく、

 

何だか暗い感じ3

 

この暗いお部屋を明るくするために、

 

今回は夏のお花・・・ひまわりでアレンジしてみました1

DSC_3164

お部屋の中はパッと明るく、夏気分に。。。

DSC_3166 DSC_3170a

今回はシャクヤクの蕾があったので、

 

だんだん花開くシャクヤクを楽しみたいと思います。

 

黄色のひまわりがとてもインパクトがあるので、

 

それに負けないように、

 

シャクヤクの写真奥の赤い花は、蘭のレナンセラです。

 

写真右は赤のヒペリカム。

 

周りを赤くまとめてみました。

 

外は雨、空は雲がいっぱいですが、

 

お部屋は一足先に夏を感じることができま~す102

 

 

もう一つ・・・

 

この作品はPCの中でず~と眠っていて、

 

ご紹介を忘れていましたicon_mini02_02

 

素敵な作品なのでご紹介します。

 

K様の作品flower_001_001

IMG_20150122_112242

Greenグラデーションでまとめたプリザアレンジです002

 

どんな季節にも合うGreenは、

 

リビングアレンジやGIFTアレンジにも人気の色です。

IMG_20150122_112410

K様はお花を初めてもう何年かな?

 

4.5年かな?

 

花材が目の前にあれば、どんな形にでもアレンジできて、

 

とってもお上手なんです。

 

サンプルなし、手直しなしで、

 

素敵なアレンジを作られるK様。

 

そんな素敵な作品を忘れてて・・・icon_mini02_02

 

2015/07/07

こんばんは。

 

2日前に新鮮なカサブランカを買い、

 

今日やっと花を咲かせてくれました5-03

DSC_3237

ゴージャスで存在感バッチリのカサブランカ。

 

今回はWhiteでまとめてみました。

DSC_3238

カサブランカはまだまだたくさんの蕾があるので、

 

これからどんどん咲いてくれます。

 

Whiteのトルコキキョウにカスミソウ、

 

アクセントにナデシコのテマリソウを入れてみました5-03

 

お部屋の中がとても品のいいお花達のおかげで、

 

何となく雰囲気が変わったような・・・。

 

フレッシュフラワーのご紹介でしたkaomozi12

 

 

一つポーセラーツ作品も一緒にご紹介します。

 

3人の息子様を育てられているS様。

 

いつもパワフル全開で、

 

レッスン時もとても楽しいお話をたくさんしてくださいます。

DSC_3200

今回はグラタン皿を作られました。

 

直径20㎝以上もある大きなグラタン皿です。

DSC_3201

内側は白磁のままで、外側の転写紙貼りに挑戦。

 

写真でもわかるように、

 

立ち上がり部分は凹凸があるため、

 

水&エアー抜きはちょっと大変そうでした。

 

出来上がりは、柄がとぶとかひび割れするとか

 

何もなく、凄く綺麗な作品です191

 

お料理が大好きなS様が、

 

この食器にどんなお料理盛り付けられるんでしょう70

 

2015/07/01

こんにちはnewimage3-Opt

 

先日凄く豪華のお花を発見・・・。

 

早速買ってアレンジしてみました。

DSC_3252

何だかわかりますか?

 

シャクヤクで~す5-03

 

店頭ではこんな風に咲いてる花があり、

 

その花に一目惚れ。。。

 

もちろん買ったのは蕾で、3日目にして

 

ようやく開花し、花の新鮮さにも驚きです。

DSC_3255

この花も色に魅せられて買っちゃいました。

 

スカビオサのチョコレートです。

 

sizeも可愛く、シャクヤクのPinkに合うかな~と思って。

DSC_3257

下の方に見えるGreenの花材はテマリソウです。

 

ホントに見事なシャクヤクで、

 

お部屋の中がパッと明るくなりました。

 

生花・・・・・・やっぱりいいですね70

 

 

さ~、今日も生徒様の作品を・・・。

 

八角ペン立て。

DSC_3182

人気のレース柄で作てくれました。

 

感じのいいペン立てですよね。

 

どこかショップで売ってそうな・・・。

 

K様は毎回とてもお洒落な作品を作られます。

 

ソープボトルも凄く素敵に作られ、

 

また後日ご紹介しま~すheart

 

もう一つ、淡い花がらを使って・・・

DSC_3202

Pinkと濃いBlueの組み合わせがなんかいいですね。

 

斬新で、それでいてくどくない・・・。

 

S様は毎回とても斬新な作品を作られる方で、

 

フラワーアレンジをしても、

 

色の組み合わせが、あ~こんな感じもありだね・・・

 

と、私もびっくりさせられます。

 

自分の中での色の組み合わせって、

 

みんな色々なんですよねheart

2015/06/19

こんにちは。

 

昨日お花屋さんでパッと目に入ったお花。

 

それはアルストロメリアでしたkira1

 

今リビングにはGreenばかりだったので、

 

ちょっと色を・・・と思い、

 

黄色が目に入っちゃいました70

DSC_3105

可愛くこのお花だけでもかなりの存在感。

 

寝室に飾ろうかな~

 

朝目が覚めてお部屋に生花が・・・いいかもheart15

 

ついでに洗面所にも・・・

DSC_3100

寝室よりもちょっとお花を増やして・・・

 

なんで洗面所に、って思いますよね。

 

朝は忙しく家族が慌ただしく洗面所を使いますが、

 

ふと目に入るお花で、ちょ~とだけみんなが癒されたらな~

 

って思ってpomo_icon_mini02_09

 

生花を飾らない時はアートフラワーが飾ってあるんですが、

 

家族の目にはどぉ映っているんでしょうか?

 

たまには聞いてみないとねnewimage3-Opt

 

2015/06/07
1 / 212

Copyright (C) 2013 Atelier Grace. All Rights Reserved.